≪E1・HR通信・通巻129号≫
ルネサンス 第19号
2005/9/16

教育実習生のM先生より


今週のHR通信『ルネサンス』は、2週間、このクラスで教育実習を行なったMさんに一言、書いていただきました。

2週間、あっという間でしたね。最近では気軽に話せるようになってきましたが、今日で最後となってしまいました。
みんなは高校生活が2年半もありますね。私の高校生活はというと、遊んで、遊んで……といった感じで、まったく勉強はしていませんでした。(ホントに成績悪かった)そのおかげで現在大変苦労しています。みんなは私のように社会に出てから苦労しないように、ぜひ勉強もがんばってみてください。少なからず損はしないと思います。これからいろいろな道を目指して成長していくことでしょう。私は社会に出て多くの良い出会いをしました。いろいろな考えを持って生きている人たちがいてとても刺激になっています。お金持ちの人、芸人さん、ミュージシャン、外国人の方など、多くの人に出会い自分の生き方について考えることができました。みんなも良い出会いをして成長していってくださいね。
短い間でしたがE1は最高に楽しかったです。友達を大切にし、残りの高校生活を楽しんでください。来年からは清水に帰ってくるので、またどこかで会いましょう!

明日から3連休、3日学校来て、再び3連休。有意義に過ごそう。あ、漢字テスト対策も忘れずに。

その他の記事
●クラスの声〜「思わずドキッとしたこと」
●教育実習(写真集)
●保護者のみなさまへ〜連休明けの来週火曜日、全校漢字テストがあります。これまでの漢字テストにおいて、1年生は低調な結果でした。1年生全体にテストや学習に対する意識が薄いように感じています。そこで、今週1週間、漢字の勉強をさせています。その目的は、@学習の習慣を少しでも身につける、A就職・進学試験など将来役立つ、Bできる→うれしい・喜び→やる気につながる。今後も、漢字テスト1週間前から勉強させたいと考えています。ご家庭のご協力をお願いします。またご意見などございましたら、伊藤までお願いします。
●気になるニュース〜2005年9月10日付け『毎日新聞』より、「団塊」定年に備えて、高卒求人3割アップしたという記事を紹介。求人が増えているからといって、採用はまた別問題。やはり有能な人を求めていますよ。