≪E1・HR通信・通巻111号≫
ルネサンス 創刊号
2005/4/6

ルネサンス=「生まれ変わる」こと


みなさん、ご入学おめでとうございます!私は、電気科1年の担任となりました伊藤和彦です。このクラスの副担任はO先生。よろしくお願いします。
さて、いよいよ待ちに待った高校生活がはじまりますね。あれをしよう、これをしようと、いろいろな夢や希望にみちているかもしれません。いずれにしても、この3年間をどのように過ごすのかということが、きわめて重要になってくると思います。そこで、今年度のE1の基本方針を次に掲げます。
一、 授業料を払っています。まず授業を大切にしよう。
二、 学校は実社会と異なり、失敗が許される。失敗を恐れることなく、高い目標をもって、いろいろなことに挑戦しよう。……資格取得、生徒会活動や部活動など
三、 そして努力をしよう。
四、 あいさつと身のまわりの整理整頓をしよう。
HR通信のタイトルを「ルネサンス」としました。「ルネサンス」ということばは歴史の授業で出てくることばですが、「再生」とか「生まれ変わる」といった意味があります。キミたちにより良く生まれ変わってもらいたいという願いを込めてつけました。
キミたちは、「清水工業高校」の名で卒業する最後の生徒となります。3年後、41人全員、笑顔で卒業しよう!

その他の記事
●クラスメイト
●E1時間割
●1年部の先生方紹介
●気になるニュース〜2005年2月23日付け『静岡新聞』(夕刊)より、朝食を食べる子どもは学力がアップするという記事を紹介。朝食は1日の活動の源。ぜひ家族そろって朝食を食べる習慣を!よろしくお願いします。
●編集後記〜この3月まで担任したクラスでは、3年間で110号のHR通信を発行してきました。生徒同士あるいは学校と家庭とのコミュニケーションを図れるような紙面をつくりたいと思います。