≪E1・HR通信・通巻131号≫
ルネサンス 第21号
2005/10/7

5年連続シーズン200安打


職員室で仕事をしていると、キンモクセイのいい香りがしてきます。学習するには気持ちいい季節となってきました。
さて、9月30日、マリナーズのイチロー選手が、5年連続シーズン200安打を達成しました。1900年以降の近代野球ではイチロー選手で5人目の記録です。
昨年イチロー選手は大リーグの年間最多安打257を塗り替えて、今年はどこまで伸びるか、と期待されました。しかし、彼自身が「苦しかったですね」と告白したように、ヒットが出ない日も続き、たいへん厳しいシーズンとなりました。
来週水曜日からテスト1週間前、学習相談週間となります。勉強しても、結果がなかなか出なくて、勉強することがイヤに感じてしまうということもあるでしょう。でも、まずはあきらめずに続けてみましょう。「継続は力なり」なんてことばもあります。イチロー選手の記録のウラにはそうした継続した努力というのがあるのです。
先日の漢字テストでは、キミたちよくがんばりました。やっぱり「継続は力なり」ですよ。それが証明された漢字テストだったと思います。

その他の記事
●クラスの声〜「今自分にストップをかけていること」
●体育大会写真集@
●第3回漢字テスト結果
●気になるニュース〜2005年10月6日付け『朝日新聞』より、校長昇任試験で教頭先生がカンニングをしていたという記事を紹介。。やはりカンニングはダメだよね。もうじきテスト。ご注意を!