≪E1・HR通信・通巻135号≫
ルネサンス 第25号
2005/11/4

保育体験実習の感想から


静岡のまちでは、「大道芸W杯」が始まりました。ボクはこの時期、静岡にいないことが多いので、見たことはありませんが、天気がよければ、見に行ってもいいですね。
さて、おとといの11月2日、「保育体験実習」で西久保保育園にお邪魔しました。そしたら「先生〜」という声。誰かと思ったら、前任校の教え子(とは言っても、同い年)。「お母さん」という立場でいたので、ビックリしてしまいました。
最初は戸惑い気味のキミたちでしたが、最後にプレゼント用の名札をつけてあげたときには、園児たちも名残惜しそうな感じでした。
終わった直後に書いてもらったキミたちの感想で、「他人に気を使って相手がイヤな気持ちにならないように接するということの難しさを学んだ」「他人を思いやる気持ちの大切さを学んだ」ということを書いてくれた人がたくさんいました。
これってたいへん大事なことで、そのことにキミたちは気がついてくれました。保育実習だけではなく、ふだんの生活のなかでも実践していきたいですね。
保育体験が終わって、「疲れた」と言っていた人が多かったですが、ちょっとはお父さん、お母さん、そしてボクらの気持ちが分かったかな?

その他の記事
●クラスの声〜「『保育体験実習』一言感想」
●「体育大会」写真集D
●「保育体験実習」写真集@A
●気になるニュース〜2005年10月28日付け『毎日新聞』より、就職活動の前に「職適診断」を行なってみてはという記事を紹介。高校を卒業したら就職するというみなさんが多いと思いますが、どんな仕事をしようか迷っている(考えていない?)人も多いでしょう。「内定獲得」のためには、早め早めに動くことが大事です。
●気になるニュース2〜2005年10月29日付け『朝日新聞』より、県立高校生の保護者を狙って、新手の振り込め詐欺が相次ぎ、県教委が注意を促しているという記事を紹介。いろいろ考えますね。これをもっと真面目なことに使えばいいのに…。気をつけてください。
*今週号は4ページ立てとなりました。