≪E1・HR通信・通巻149号≫
ルネサンス 第39号
2006/2/24

MOTTAINAI


昨日からテスト1週間前となりました。ちゃんと進級できるように勉強してください。また、レポート等も片付けよう。
さて、20日(月)にケニアの副環境相のワンガリ・マータイさんが富士常葉大学にて講演会を行いました。清工からは、K2のみなさんがこれに参加しました。
マータイさんは、アフリカ各地に植樹してきた「グリーンベルト運動」を始め、紛争や貧困の解決など幅広く貢献したことが評価され、2004年にノーベル平和賞を受賞しました。
一年前にマータイさんは2度目の来日を果たし、そこで「もったいない(MOTTAINAI)」ということばを覚えたそうです。そして彼女は、日本に昔からある「もったいない精神」を世界に広め、「もったいない(MOTTAINAI)」を「国際語」にしたいと希望を述べています。
いま、日本に住む私たちが「もったいない」ということばを忘れ去り、それを外国の人が注目して、世界に発信したいというのは、それこそ「もったいない」話!と思いませんか?
1年をまとめる時期です。しっかり振り返り、来年度に活かしていこう!

その他の記事
●クラスの声〜「最近気になって目が離せないこと」
●工場見学(写真集)
●気になるニュース〜2006年2月23日付け『中日新聞』より、静岡労働局などが高校2年生を対象にした「高校生就職ガイダンス」を、三月下旬に東中西部の計3回開催するという記事を紹介。なかなか面白そうな企画ですね。2年生が対象ですが、関心のある人は積極的にどうぞ。