≪E1・HR通信・通巻153号≫
ルネサンス 第43号
2006/3/30

祝 進級


日本全国で桜が開花しはじめ、静岡の駿府公園は多くの花見客でにぎわっていました。6日の入学式まで桜は残っているでしょうか?
さて、先日、O先生から情報技術基礎の課題「高校生活、この1年を振り返って」という、キミたちが書いた作文をいただきました。
ザッと一読すると、学習でも、行事でも、部活でも、学校生活に前向きに取り組んでいる人は、この一年充実していたようです。
ある人は、つぎのように振り返ります。「勉強の面では、最初は『全然分かんない』、やる気がないなど、集中しようともしなかったのに対して、9月に美術部から陸上部に入って集中出来るようになりました。……運動をやることでストレスを発散して、勉強に集中出来るようになったと思います。……陸上部に入ってからはとても時間を有意義に使えていると思います」と。
「ちりも積もれば山となる」ということばがあるように、3年間継続してやった人には、人生においてたくさんの選択肢が用意されています。反省点の多かった人は、2年生に進級するこの4月こそ、自分自身を変える大きなチャンスだと思います。
最後に、この1年、『ルネサンス』をご愛読くださいまして、ありがとうございました。

その他の記事
●蔵出し写真集
●1年間皆勤だった人
●離退任される先生方