≪E2・HR通信・通巻166号≫
ルネサンス 第13号
2006/7/21

1学期をふり返って…


日本では、大雨被害。世界に目を向ければ、ジャワ島津波による被害やイスラエルの空爆。いずれも「人災」のにおいがします。なぜ大雨が降るのか。なぜ地震対策が進んでいないのか。空爆は……。
さて、1学期が今日で終わります。ボクなりに1学期をまとめたいと思います。
生活面
1学期、皆勤だった人は以下の通り。よくがんばりました。
(20名、名前は略)
成績会議の資料を見ていたところ、出欠席の状況と成績とは相関関係があるように思いました。規則正しい生活がすべてですね。
学習面
全体的には、まだまだ不十分であろうかと思います。分からないとすぐあきらめる、提出物が提出できない……。反省点ばかりですが、電気科全体で取り組んでいる電気工事士については、電気科の先生の厳しい指導のおかげで、筆記試験で26人が合格!現在、実技試験に向けて猛特訓中。これが終わったら、また新たな目標をたてて、それに向けて挑戦してほしいところですね。
夏休みは、「失点」を挽回するチャンス。有意義な夏休みにしよう!

その他の記事
●1学期プレイバック(写真集)
●気になるニュース〜2006年7月18日付け『静岡新聞』より、前日に行なわれた、清工の初戦の結果を紹介。清工は、ファインプレーもあったけれど、エラーが多かったですね。エラーで、ピッチャーのリズムが狂って失点していたように思います。1年生が3人先発メンバーでいたから、来年以降に期待?