≪E2・HR通信・通巻172号≫
ルネサンス 第19号
2006/10/16

さぁ、明日から修学旅行!


先日、床屋に行ったときのこと。椅子に座るやいなや、「こんなに白髪あったっけ?」と言われました。先週はテストを作ったり、修学旅行の準備をしたりと何かと忙しい1週間でしたから?
さて、いよいよ修学旅行が目前に迫ってきました。修学旅行というと、ついつい気持ちも高ぶって「遊び感覚」になりがちです。しかし、『しおり』にもありますが、あくまで「学習活動の一環」ということを、忘れないでほしいと思います。
被爆地ヒロシマでは、そこでしか味わえない独特の「空気」を感じ取ってほしいですね。とくに先日、北朝鮮が核実験に「成功」したというニュースが飛び込んできたばかりですからね。
また、団体行動を通して学ぶこともたくさんあります。たとえば、時間を守ったり、ルールを守ったりすることの大切さ。自分勝手な行動が重大なケガや事故につながったり、周りに大きな迷惑をかけたりするのです。ですから、そのようなことのないよう、お互い声を掛け合って、いろいろ協力し合うよう心がけましょう。
最後になりますが、体調をしっかりと整えて、思い出に残る修学旅行にしたいですね。

その他の記事
●体育大会(写真集)
●修学旅行準備(写真集)
●気になるニュース〜2006年10月12日付け『毎日新聞』より、松下電器産業が酸素を吸って勉強すると、記憶力がアップするという実験結果を確認したという記事を紹介。中間テストには間に合わず。ちょっと遅かったか(?)。