≪E2・HR通信・通巻175号≫
ルネサンス 第22号
2006/11/2

朝食を食べよう!


日中は暑いほどの日が続いていますが、朝晩はそれなりに寒くなってきました。来週は、清工祭の準備で忙しくなる人もいるでしょう。体調管理をしっかりしよう。
さて、先日の修学旅行では、キミたちの様子をいろいろと観察させてもらいましたが、とくに気になった点と言えば、食事ですね。そこからはふだんの生活が透けて見えました。
例えば、朝食をしっかりとらない人がいました。どうやらお菓子など間食のとりすぎが原因のようです。
農林水産省のWEBによれば、「朝食の欠食は、1回の食事の摂取量が多くなり、過食につながる可能性もあることから肥満等の生活習慣病の発症を助長すること、午前中のエネルギー供給が不十分となり体調が悪くなることなど問題点が多く指摘されて」いる、とあります。また、学習活動にも影響を及ぼします。
秋。実りの秋。食欲の秋でもあります。1日の生活の基本である朝食を、しっかり取りたいですね。ただし、「実り」すぎにはご注意を。
ボクは、明日から3日間、恒例の京都・奈良に行ってきます。みなさんも、よい週末を!

その他の記事
●クラスの声〜「秋のオススメの食べ物」
●修学旅行A(写真集)
●気になるニュース〜2006年9月28日付け『毎日新聞』より、甲子園名物のツタを今年の秋から来年の秋にかけて伐採する(復活は2020年ごろ)という記事を紹介。少々古い記事ですが、修学旅行の班別研修で甲子園球場に行った班もありましたね。貴重な写真となりますよ。
*本号も4ページ立てとなりました。