≪E2・HR通信・通巻183号≫
ルネサンス 第30号
2007/1/12

教え子の活躍


遅ればせながら、新年、明けましておめでとうございます。今年も、HR通信『ルネサンス』ともども、よろしくお願いします。
さて、先日、成人式があったということで、以前担任したクラスの生徒3人が学校に遊びに来てくれました。もうそんな年齢になるのかと思いつつ、当時のクラスのことを思い出しました。
その3人は、一人は大学生活を謳歌(おうか)し、一人は東京の専門学校に行き、残る一人は、社会人として働いています。専門学校に行った子は、念願のJR東海から内定をいただき、将来は新幹線の運転士になるそうです。それぞれに希望の進路に進み、元気でやっているようで安心しました。
それなりに教員をやっていると、芸能人になった教え子もいます。映画『ただ、君を愛してる』や『のだめカンタービレ』に出演した玉木宏くんも、名古屋で仕事をしていたときの教え子(授業に行っただけだが)。彼は高校生の時にスカウトされ、卒業後、芸能活動をはじめ、現在の活躍があります。
今年は、いよいよ「勝負の年」です。進学するにしても、就職するにしても、自分の持ち味を発揮できる場を、自ら選んでほしいですね。でもその前に、「自分の持ち味」って、何かを考える必要がありそうです。
まずは、遅刻・欠席をなくすことが大事です。

その他の記事
●クラスの声〜「2007年、今年の目標@」
●球技大会(写真集)
●気になるニュース〜2006年12月18日付け『静岡新聞』より、米誌タイムの「今年の人」として「あなた」をあげたという記事を紹介。個人の活動が世界に大きな影響を与える時代。キミたちは何ができるかが求められる。