≪E2・HR通信・通巻156号≫
ルネサンス 第3号
2006/4/21

ゴミが減った(?)


先週土曜日は実力診断テストがあったので、金曜日ともなれば、ややお疲れ気味ですかね?明日、あさって、しっかり休養をとってください。
さて、ある掃除の時間のこと。ある生徒が「ゴミが減ったんじゃない?」と言ってきました。たしかに、先週、今週と教室掃除をしていて、ボクもそのように感じます。
昨年度は、教室掃除がとてもたいへんでした。ゴミが多いの、なんのって。わずか1日で、なぜこれほどまでゴミが発生するのかと思ったほどです。しかも、ゴミをそのへんに捨てるという異常な感覚に、「怒り」を覚えることもありました。
どうしたらよいかと思い、昨年M3-1で授業をしていたら、男子ばかりのクラスなのに、ほとんどゴミが落ちていない。生徒に聞いてみたら、「F先生がキビシイから」とのこと。やはり、一つひとつ言わないとダメなのかねぇ…。
そこで今年度は、「教室をキレイな状態にする」ことを、クラスの最重点項目とし、特命担当大臣として「おそうじ係」も新設しました。おそうじ係の世話になることなく、キミ達自身で教室をキレイにできたら、と思います。

その他の記事
●クラスの声〜「2年生、ワタシはこう変わります」
●遠足について〜5月26日(金)、そば工房「はまいし」へ!
●気になるニュース〜2006年4月18日付け『静岡新聞』より、静岡工業高校(1年生のみ)で2年後の清工との統合をにらんで週2回、7時限目が始まったという記事を紹介。静岡工業高校の話が載っていますが、もちろん清工でも1年生はやっていますよ。ボクは、今年度は7時限目はなく、ホッとしています。