≪E2・HR通信・通巻160号≫
ルネサンス 第7号
2006/6/2

呪縛を解け!


先週は、由比に遠足に行きました。薄曇りの日で、散策するにはもってこいだったと思います。ちょっとだけ登った浜石岳では、雲のすき間から富士山が顔をのぞかせていました。気がついた?
さて、いよいよ明後日、電気工事士の筆記試験がありますね。電気科に入ったからには、ぜひとも取っておきたい資格です。
しかし、なかなか難しい試験のようで、あきらめかけている諸君もいるかもしれません。そんなキミたちに、MR.CHILDRENの「跳べ」という曲の一節を。

♪ 跳べ! 向かい風に乗って
  「どうせ出来やしない」と植え付けた自己暗示を引っこ抜いて呪縛を
  解け! カーペットの上 ソファーの上
  思い立った瞬間 そこは滑走路
  跳べ 跳べ

紙面の都合でほんの一部しか紹介できないのが残念ですが、知らないうちに自分自身を縛っている「自己暗示」や「呪縛」を解いて、「大人」になろうという、櫻井和寿さんの強いメッセージが込められているように思います。
「どうせ合格(うか)りやしない」なんていう「自己暗示を引っこ抜いて」、「跳べ」!
ボクのオススメの1曲です。

その他の記事
●クラスの声〜「遠足の感想」
●遠足写真(写真集)
●気になるニュース〜2006年5月25日付け『静岡新聞』より、アルバム売り上げ枚数40年間トップであったB'zとユーミンを表彰したという記事を紹介。B’zにしても、ユーミンにしても、長い間、いい仕事をしてきた結果ですね。ボクが初めて買ったCDも、ユーミンのものでした。先日初めて、横浜にコンサートに行ってきましたが、年配のファンも少なくありませんでした。
●気になるニュース〜2002年3月1日付け『毎日新聞』より、面接の決め手は最初の第一印象という記事を紹介。かなり前の記事です。もうお世話になる会社にご挨拶に行った人もいるかもしれませんが、昨日の帰りのSHRでも言ったように、第一印象でその人の能力や人柄の半分程度を推測できるそうです。そして、その第一印象を変えるのは難しいというのもこの記事のポイント。気持ちよく1週間のインターンシップに臨めるよう、第一印象を大切にしよう。
●来週の地区会