≪E3・HR通信・通巻212号≫
ルネサンス 第18号
2007/9/14

さわやかな笑顔で!


昨日は、東京で行われた松任谷由実さんのコンサートに行ってきました。ステージが一瞬にしてプールとなりシンクロあり、サーカスあり、ダンスありのとっても楽しく摩訶不思議なライブでした。
さて、いよいよ16日(日)から就職試験が解禁されますね。E3でもさっそくこの日から受験する人がいます。週明けの18日(火)には、最大の20人が受験します。
そして、およそ1週間前後で、結果がでてきます。吉報が届くように、それぞれに全力を尽くしてほしいところですね。
先日、卒業アルバムに載せる個人写真(ボクが撮ったもの)をみていたら、それぞれにとてもさわやかな笑顔で写っていましたよ。写真審査だけなら、もう合格・内定は、間違いないという感じでした。しかし、残念なことに現実はそれほど甘くはありません。
「笑顔は幸運な人生のパスポート」といいます。卒業アルバムの撮影のときのような笑顔を絶やすことなく、就職ならびに進学の面接に臨みたいところですね。
その写真をみて、ふだんいかに「色眼鏡」でみているか、反省させられました(どちらがホントの姿?)。

その他の記事
●クラスの声〜テーマ「で、台風で帰って何した?」
●現社の授業(写真集)
●気になるニュース〜2007年9月12日付け『中日新聞』より、ネットカフェ難民が生活費を盗みで稼いでいたという記事を紹介。ネットカフェで暮らすために、盗みをするとは…。格差社会の中で、貧困が大きな問題となっています。安倍首相の政策では格差社会を克服できないと思っていたが、あのタイミングで辞めるとは……。