≪E3・HR通信・通巻213号≫
ルネサンス 第19号
2007/9/21

初心忘れるべからず


いよいよ就職試験が始まり、大部分の人がとりあえず終了しました。で、ぼちぼち結果も出始めました。さぁ、キミは?
さて、昨日、一昨日と、ボクは、研修のために掛川にある静岡県総合教育センター「あすなろ」に行ってきました。
教員になって一定期間が過ぎたので、同期採用の教員が集まって行なう研修です。今年度は、その研修のために度々学校をあけることになり、S先生をはじめとして、キミたちにも迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。
今回は、教科別に集まって、授業実践についての研修でした。久しぶりに会う同期の先生と、授業のあり方や指導法について、いろいろと議論し、刺激を受けてきました。そして、今日、ここにいます。
同期の先生と会うと、教員になったばかりの、甘酸っぱい若き自分を思い出します。研修に行く前は、正直しんどいなと思っていたけれど、同期の顔を見て、たまには初心に戻るのもいいかな、と、ちょっとだけ思っています。
キミたちも、いい仲間ができるといいですね。

その他の記事
●クラスの声〜「安倍首相辞意表明!どう思う?」
●就職試験受験に向けて決意表明(写真集)
●気になるニュース〜2007年9月15日付け『静岡新聞(夕刊)』より、来春卒業予定で就職を希望する高校生に対する求人倍率が全国平均で1.29倍、静岡県は1.72倍であることがわかったという記事を紹介。景気はいいようですね。