≪E3・HR通信・通巻195号≫
ルネサンス 第1号
2007/4/6

有終の美を飾ろう!


新学期。担任は変わらず伊藤で、副担任はO先生に代わりS先生でE3をつくっていきます。よろしくお願いします。
さて、4月です。午後には入学式がありますが、キミたちも清工生活3年目が始まります。今年度のE3の基本方針は、昨年掲げたものとほぼ同じですが、以下のようにしたいと思います。
一、 授業料を払っています。まず授業を大切にしよう。
二、 学校は実社会と異なり、失敗が許される。後悔することなく、高い目標をもって、いろいろなことに挑戦しよう。……資格取得、就職、進学に向けた活動など
三、 あいさつと身のまわり(服装も含めて)の整理整頓をしよう。
大リーグ・マリナーズで7年目を迎えたイチロー選手は、「ひょっとしたらここで最後のシーズンになるかもしれないので、思い切りやりたい」と、開幕直前に語りました。これはおそらく、自分自身が「思い切り」やって結果を出すことで、チームに貢献したいということを語ったのだろうと思います。
キミたちは、まさに今年が「最後のシーズン」。結果を求められます。自分自身にとってよりよい結果が残せるよう、「思い切り」やってほしいと思います。そんなキミたちを、清工は応援します。
清工も、今年度で「最後のシーズン」。来年の3月1日、胸を張って卒業式に出られるようにしよう!

その他の記事
●今年度の時間割
●資格試験に挑戦しよう!
●離任式(写真集)
●3年部の先生方
●気になるニュース〜2007年3月30日付け『静岡新聞』より、県警が4月から自転車の指導・取締りを強化する(名付けて「自転車カルガモ作戦」)という記事を紹介。昨年、清工でも、何件か件自転車による事故があったようです。進路が決まった人から、自動車学校に通い始める人がいると思いますが、交通マナーは車も、自転車も同じだ!