≪E3・HR通信・通巻228号≫
ルネサンス 第34号
2008/1/25

E3のスゴイやつ


今日で現代社会の授業が終わりました。K科では2時間かけて話したところを、1時間で話したので、消化不良のところがありますが、一人ひとりの市民に未来を変える力があることを伝えたくて、話をしました。
さて、職員室で仕事をしていると、先生方が出入りし、いろいろと話しかけてきます。
先日、職員室のパソコンで作業をしていたら、K科のK先生が話しかけてきました。K先生は、いまでは危険物の講習会の講師をされていますが、長く清工で活躍してこられた先生です。
そのK先生がこう話しかけてこられました。
「Oくん、危険物の講習会がんばっているよ。3年生なのにスゴイね。これは絶対受かってほしいね」と。
3年のこの時期は、「消化試合」のように日々過ぎ去っていきます。次に目を開ければ、3月1日になっていないかな、なんて思うことも。そんな中でも、2月の危険物取扱者試験に向けて放課後の補習に参加するOくん。たいしたものだ、と思います。合格を祈念します。
今週は寒い日が続きました。来週のテストのためにも、体調に気をつけよう。

その他の記事
●クラスの声〜「高校生活でやり残したこと」
●課題研究発表会(写真集)
●気になるニュース〜2008年1月21日付け『静岡新聞』(夕刊)より、アントニオ猪木さんを取材した記事を紹介。ちなみに、猪木も、幼少時、ブラジルのコーヒー農園で働いていた。知ってた?