≪E3・HR通信・通巻200号≫
ルネサンス 第6号
2007/5/18

新聞を読もう!


先週、IくんがWAZAフェスタに出場しました。残念な結果に終わりましたが、本人にとっては貴重な体験をしたと思います。これを次に活かしたいですね。
さて、3年生の現代社会の授業は週に3回も(!)あるので、そのうちの1回は「新聞を読む」ということをやっています。
これまでに、新聞の文字を使って自己紹介文をつくったり、すばらしい生き方をしている人をピックアップしたり、120字投稿に挑戦したり、ということをやってきました。
このようなことをするのは、新聞を使うことで社会への関心を高め、文字や文章を勉強しながら、「考える」力や物事を「判断する」力、新しい「知識」を身につけてもらいたいと思っているからです。また、これらの「力」が社会人になると求められるからです。
いま、新聞には眉をひそめるような事件や事故、できごとが多く載っています。しかし、それだけではありません。心温まるような記事も必ず載っています。というわけで、少しずつでもいいので、新聞を読んでみませんか?
120字投稿は、これから中日新聞社に郵送します。誰か載るといいですね。

その他の記事
●クラスの声〜「ワタシの効果的なテスト勉強法」
●特集・Iくん(写真集)…引率したH先生から写真をいただきました。
●遠足について(案内)