≪E3・HR通信・通巻201号≫
ルネサンス 第7号
2007/5/25

最高にして最後の遠足


関東地方を中心に広がっている麻疹が、いよいよ静岡県にも及んできたようです。もしもかかってしまった場合は、無理をせず、学校へ連絡をして下さい。
さて、今日は雨のなか遠足に行きました。とはいっても、そば打ちも室内ですし、やませみの湯も露天風呂を除けば、室内ですから、大きな影響は受けませんでした。
その点で、「最高の遠足」でしたね。希望の多かった富士急に行っていれば、雨だと、おもしろさ半減。他クラスが行った横浜は、いまや麻疹にかかってしまう恐れもありますし。それらを予見して、「そば打ち&温泉」という企画をたてた自分がコワイです(自画自賛)
また、就職していくみなさんにとっては、これが「最後の遠足」になりますね。ボク自身は高校時代の遠足についての記憶が全くありません。でも、キミたちは2度も遠足でそば打ち体験をしました。頭に深く刻み込まれたことでしょう。何年後かに「遠足でそば打ちしてさー」なんて会話ができれば、それはそれでまた「最高の遠足」だと思います。
最後に、遠足の決まり文句。「家に着くまでが遠足です。気をつけて帰ってください」ね。

その他の記事
●現代社会の授業(写真集)
●電検三種受付中!…6月4日(月)まで
●麻疹の流行にご注意を!
●気になるニュース〜2007年5月23日付け『中日新聞』より、熱海高校で麻疹による学級閉鎖があったという記事を紹介。熱海高校に続いて、土肥高校でも麻疹による欠席が出ました。いずれも東部の学校。そろそろ中部にも影響が及ぶか?対策としては、手洗い・うがいの徹底、予防接種、集会などに参加しないなどがとりあえずあるそうです。