≪E3・HR通信・通巻202号≫
ルネサンス 第8号
2007/6/1

E3のいいところ


このところ遅刻・欠席がほとんどありません。いい傾向です。E3はほとんどの人が就職をするので、これを続けていきたいですね。
さて、先週は遠足で静岡市清水森林公園・やすらぎの森に行きました。雨の中での遠足でしたが、ずいぶん「やすらいだ」人も多かったようですね。
餅つきにしても、ソバ打ちにしても、キミたちは楽しくやっていたことが印象に残っています。行く前は、「え〜!」と言っていても、いざ行ってしまえば、とことん楽しむ、そこがE3のいいところだと思います。
また、お餅にしても、ソバにしても、「美味い、美味い」と言って、あっという間にみんな完食してしまいましたね。指導していただいたおばちゃんたちも喜んでいました。こういう飾らないところも、E3のいいところだと思います。
中・高校生に対する世間のまなざしには厳しいものがあります。そういうものに惑わされず、いいところをグングン伸ばしていってほしいと願っています。
今日は卒業生との懇談会。進路を考える上で参考になれば…。

その他の記事
●クラスの声〜「遠足の感想」
●遠足(写真集)
●来週の地区会…6月6日(水)袖師、7日(木)小島、8日(金)八中
●気になるニュース〜2007年5月16日付け『中日新聞』より、今春に高校を卒業した生徒の3月末時点の就職率が93.3%で、5年連続の上昇となったという記事を紹介した。
●気になるニュース〜2007年5月30日付け『静岡新聞』より、来年統合される清水工業高校と静岡工業高校との最後の定期戦が6月3日に清水庵原球場で行なわれるという記事を紹介。