自 己 紹 介


生徒が描いた伊藤です。
PROFILE・基礎DATA
名前/伊藤 和彦(Ito Kazuhiko)
誕生日/4/3
誕生地/熊本県熊本市
血液型/O+
住所/愛知県名古屋市在住
出身/愛知県名古屋市
職業/高校教諭(地理歴史科)

読んでね  生徒から見た伊藤 
清工生徒会誌『騰雲』(第36号、2002年発行)の特集では、「清工の授業を分析する」ということで、生徒がアンケートをつくり、生徒がそれに回答しました。このアンケート結果に基づいて、生徒から見ると伊藤はどのような人物なのか、どのような授業をするのかをここで紹介したいと思います。これによって、少しは私のことがわかるかな、と思います。
質問事項
Q1 楽しみにしている授業は?
Q2 得意な授業は?
Q3 苦手な授業は?
Q4 先生がおもしろい授業は?
Q5 授業中にいつもする先生の行動は何ですか?
*Q1〜Q4については、普通科の授業と工業科の授業で分けて質問してあります。
*Q1〜Q3については、第1位から第3位までランク付けしました。
*『騰雲』に掲載できなかった意見についても、公開しました。
この色で紹介します。
*それぞれの意見に対する、私のコメント(弁解?)も
この色で紹介します。
M1-1 Q1 第3位世界史
(8票)
興味がある/おもしろい/歴史の方の大学に進みたい(←ええっ!!なぜに工業高校?)/なにげに/少し興味がわく
Q2 第1位世界史
(6票)
好きだから/覚えやすい/おもしろいから/楽だから
Q3 ランク外  
M1-2 Q1 第2位世界史
(14票)
分かりやすいから/先生がいい/黒板が見やすくノートがとりやすい(←1年生の教室は黒板が大きく、書きやすいですね)/先生の授業の進め方が気になる(←わはは…)/なかなか楽しいから授業が充実している(←こういう評価はうれしいですね
Q2 第2位世界史
(8票)
授業がおもしろい/先生がおもしろい/勉強のやり方が分かる/興味があるから/内容が覚えやすいから
Q3 第3位世界史
(3票)
覚えるのが多くて苦手人物などを覚えるのが苦手覚えるのがたいへん(←普通科の授業にくらべれば、かなり厳選しましたが…
Q4 顔がおもしろい(←おもしろいですかね?)/いきなりキレるから(←怒るという意味じゃなく、生徒にツッコミをするという意味かな?)/笑う毒舌(←毒は吐かなきゃ!
Q5 黒板をチョークで3回たたく(←そういえば。よくみてますね)/話をはじめる前に、必ず手をあげる
A1 Q1 第2位世界史
(10票)
興味があるから/先生が楽しくてわかりやすい/昔のことがわかるから/時代、時代を切りとった授業じゃないから(←こういう評価はうれしいですね。教材研究をしたかいがある興味・関心がわくから
Q2 第1位世界史
(13票)
興味があるので覚えやすい/歴史が好きだから/テストの点が高いから/他の教科よりマシマジメに取り組んでいるから先生が楽しくて、分かりやすいから一番わかるから
Q3 ランク外  
Q4 なんとなくおもしろい/全てにおいておもしろい/名古屋丸出しなところ(←意図的にだしてないつもりですが…
J1 Q1 第2位世界史
(13票)
楽しい/ノートにまとめやすい/世界史自体好き/特にイヤな事がないから/プリントをうまく使って、授業が分かりやすいから(←こういう評価はうれしいですね。教材研究をしたかいがある
Q2 第1位世界史
(13票)
興味があるから/分かりやすい/好きだから得意/なんとなく分かる
Q3 ランク外  
Q4 いろいろ言っても、流すのがうまい/おもしろい/「なんで自分でボケ・ツッコミ両方やってるの」を連発(←連発してません
K1 Q1 ランク外  
Q2 ランク外  
Q3 第3位世界史
(7票)
覚えにくいから書き取りが長く、眠くなるから(←書くことは学習の基本なので、それなりに書いています)/覚えるのが多すぎ分からないから(←そうか。もう一工夫しなくては
Q4 微妙なところ(←?よくわからん
Q5 無意味によく動く(←意味はあるのです。みなさんの様子を見るための机間巡視です
J2 Q1 ランク外  
Q2 第2位日本史 覚えるだけだから/得意分野/好きだから
Q3 ランク外  
Q5 実はおもしろいかも。ナイスツッコミ黒板に字をかいた後、必ずチョークでコン、コン、コンってやる(←この意見って何通かあったんですが、アンケートとるまで全く気づいていませんでした
K2 Q1 第2位日本史
(9票)
ビデオをよく見る/分かりやすい/日本の歴史が分かる/楽しい/おもしろい/興味深いことをよくやっているから
Q2 ランク外  
Q3 ランク外  
Q5 文章を黒板に書き終わった時、チョークで3回たたくチョークを指でコロコロまわす(←この意見、2通あったんですが、こんなことしてる?
(清工生徒会誌『騰雲 第36号』生徒アンケートより)
清工生のみなさん、『騰雲』のアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。貴重な意見が多く、非常に参考になりました。これを反省材料にこれからもやっていきたいと思います。なお、Q1の第1位はほとんどが体育でした。体育にゃ勝てないなぁ。

資料室  経歴
2010年度 名古屋市立桜台高等学校勤務 生徒会部
世界史A、日本史B HR
2009年度 (財)静岡県埋蔵文化財調査研究所勤務 調査課
調査研究員 静岡県教委文化課指導主事
2008年度 (財)静岡県埋蔵文化財調査研究所勤務 調査課
調査研究員 静岡県教委文化課指導主事
2007年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
世界史A、現代社会 HR E科3年担任
2006年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
日本史A、現代社会 HR E科2年担任
2005年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
世界史A、現代社会 HR E科1年担任
2004年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
日本史A、現代社会 HR A科3年担任
2003年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
日本史A、現代社会 HR A科2年担任
2002年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
日本史A、世界史A HR A科1年担任
2001年度 静岡県立清水工業高等学校勤務 生徒課
日本史A、世界史A HR A科1年副担任
2000年度 静岡県立静岡中央高等学校勤務 教務課
日本史A・B、地理A クラブ・LHR 静岡社会探検隊
1999年度 静岡県立静岡中央高等学校勤務 教務課
日本史A・B、世界史B、地理B選択 クラブ・LHR 現代史
1998年度 静岡県立静岡中央高等学校勤務 情報課
日本史A、世界史B、地理A・B クラブ・LHR 現代史
1997年度 静岡県立静岡中央高等学校勤務 生徒課
日本史A、地理A・B クラブ・LHR バトミントン
1996年度 名古屋市立富田高等学校勤務(日本史・世界史) 非常勤講師
1996/3 名古屋大学文学部史学科国史学専攻卒業(一応、古代史) 
1992/3 名古屋市立向陽高等学校卒業