夏 期 課 題


テーマ 戦後60周年企画・「戦争展」に行こう!
目 的

今年は2005年。「あの戦争」が終わってから、ちょうど60年が経ちました。日本は今からおよそ70年前の1931年9月18日から15年間にわたる戦争に突入していきました。もちろんみなさんのふるさとである静岡県も、清水も、この戦争に深くかかわることになりました。

今年は「戦後60周年」ということで、県内各地で戦争に関する展示会が行なわれます。夏休みという機会を利用して、「戦争展」を、一度訪れてみませんか?
「戦争展」を通して、平和について思いをめぐらし、ふるさと静岡県の歴史ひいては世界の歴史に関心をもってほしいと考えています。
内 容 @ 「戦争展」に行き、印象に残った絵画・写真・モノを2つ選び、所定の用紙に報告してください。
A その中に、必ずあなたの写った写真(会場入り口付近でも可)を貼り付けてください。
B 優秀な作品については、本Web Site上にて公開する予定です(氏名については公表しません)。
注意点 @ エンピツ書きは不可。ペンで書いたものを提出してください。自筆のみ。
A 写真だけで紙面をうめないでください。
B 「感想」や「考えたこと」を必ず書いてください。
C 世界史の単位修得をめざしている方は、必ず提出してください。
D 会場内では静粛にし、写真をとる場合には主催者の許可を得てください。
評価基準 @ 締切りを守って提出したかどうか?(5点)
A 上記の注意点をしっかり守って報告してあるかどうか?(10点)
C 調べたことをもとに、感想がしっかりと述べられているかどうか?(20点)
D 全体の体裁(レイアウト)に工夫があるかどうか?(15点)
締切り 2005年9月の2回目の授業時まで(厳守)