夏 期 課 題


テーマ 新聞に親しもう!
目 的 現代社会の授業では、1学期、「自分らしく生きる」というテーマで、いくつかの話題を提供してきました。しかし残念なのは、キミたちの代から現代社会の時間が減ったので、授業の中で新聞を扱うことができなくなってしまいました。
そこで、夏休みという貴重な機会を利用して、新聞をじっくり読んでみませんか?そして、ひとつの新聞記事をめぐって、親子で話し合ってみようではありませんか。
新聞を読むことによって広く現実社会を知り、自分自身の生き方を考える機会にしてほしいと思います。
内 容 @ まずノート(A4版)を購入しよう。
A ノート見開きの左ページに、新聞記事(授業の内容に関連したもの)を切り抜いて貼り付ける。ページの一番上には「○○新聞、2006(平成18)年○月○日」を、大きな文字で必ず記入する。
B 右ページに、下記のコメントを記す。
(1) COMMENT(生徒記入)
新聞記事に対する意見・疑問・感想など、何でもいいので記入する。
(2) ADVICE(保護者記入)
生徒(自分の子ども)の書いた文章に対する感想や記事への意見・感想などを記入してもらってください。
(3) REFLECTIONS(生徒記入)
保護者のADVICEを読んでの感想を記入する。
(4)  KEYWORD(生徒記入)
新聞記事の中のキーワードの意味を調べて記入する。その他分からない漢字や意味調べなどをする。
注意点 @ 5日分やってください(週1度の割合)。余裕のある人は、どんどんチャレンジしてください。
A 新聞記事は、原則として、授業内容と関連のあるものとします。
B 新聞をとっていない家庭(スポーツ新聞しかとっていない家庭も含む)は、図書館等でコピーしたり、伊藤の許可をとったうえで普通科職員室の新聞を利用したりすること。
C 現代社会の単位修得をめざしている方は、必ず提出してください。
D 2学期以降、このノートを授業の中で使っていく予定なので、ノートを紛失しないこと。
締切り 2006年9月の2回目の授業時まで(厳守)