2002年10月


〔2002/10/30〕 午前中、2時間ほど年休を取り、少しゆったりした朝だった。が、まず、『登呂発掘ニュース』の最新号の原稿を届けに静岡市役所の社会教育課に行く。それから学校に向かった。勤務終了後は、前任校の静岡中央高校に寄る。前日、S先生からTEL。名前を貸してほしいとだけ留守電に入っていたので、寄ったのである。話を聞いてみれば、毎年恒例の夏期課題と文化祭展示について、ある賞に応募するので、名前を貸してほしいとのことであった。ま、私もほんのちょっとだけかかわったからね。
考えてみれば、久しぶりに中央高校に寄った。職員室にも久しぶりに寄り、細かいところは変わっていたものの、雰囲気は相変わらずの感じであった。
〔2002/10/15〕 どうやらカゼをひいたらしい。頭がフラフラし、のどの調子が悪い。幸い授業はテスト範囲を終えているので自習にしたため、声を出さなくてよかったが、フラついた。終日、パソコンに向かう。テストの作成、5年研の報告書の作成、「山の村」の役割分担作成など。
〔2002/10/2〕 前日の晩、猛烈に眠くなり、9時半ごろ就寝。でも、授業の準備のため、1時半ごろ起床。パソコンを立ち上げる。世界史は、基本線は昨年度と同じだが、ところどころ新しいモノを入れようとすると、準備に時間がかかる。
〔2002/10/1〕 気がつけば、今年度も半年が過ぎた。台風の接近のため、今日は5分短縮授業であった。5時過ぎに家路につくが、強烈な風のためにまっすぐに走れない。信号待ちしていても、フラフラ。台風の日のバイクはつらいよ。