2003年8月


〔2003/8/31〕 午前、床屋。明日から学校が始まるからだ。午後、NHKスペシャルのビデオを2本見る。新聞によれば、今日は雨のはずだったが、晴れ。暑い。今年は天気予報にふりまわされっぱなし。
〔2003/8/30〕 午前、登呂遺跡発掘事務所へ。今年最初の『登呂発掘調査ニュース』の編集会議。この仕事も、今年でおしまい。
〔2003/8/29〕 午前、職員会議。午後、校内研修等。6時ごろ会議が終わり、急いで歴教協の例会に参加。帰ったら、眠くなり、寝てしまう。
〔2003/8/25〕 2週間ぶりに出勤。全館停電だった。暑い中、一応赤点補習を行なう。あとは2週間分の新聞の切り貼りを行なう。
〔2003/8/24〕 今日、名古屋から帰還。先週は、飛騨への旅であったが、大変天気が良かった。むしろ暑いくらい。だいぶ日焼けしました。夜は、ルヴェールたちばなにて、ステーキ(200g)を食す。
〔2003/8/16〕 今日から帰省&飛騨への旅。しばし、Webの管理を休みます。
〔2003/8/15〕 予定していた某県で行なわれる花火大会が、雨による某川の増水のため、1週間延期されてしまったので、行くことができなくなってしまった。ちょいと楽しみにしてたので、残念。また来年かなぁ。あるいは来週も雨で流れれば、行くことができるのに。それにしても8月15日が雨なんて珍しい。
なので急遽予定を変えて、今日は8・15集会で東京に行く。途中、某川を見るが確かに増水していた。東京神田の古本屋街を通って行ったのだが、やたら警官がいるなぁと思ったら、古本屋街をちょっと行けば、靖国神社がある。で、しばらくしたら靖国反対デモ隊がやってきた。ちょうど反対車線には、右翼の街宣車。どうなるのか?と思ったら、街宣車の方から人が降りてきて、あのマイクで、怒鳴り散らしていた。デモ隊の方は、粛々と行進をしていた(一部右翼に向かう人もいたが)。毎年このあたりではこのようなことを繰り返しているのだろう。それにしても、おっとこれ以上は書かない。ここでは事実だけを記すのみとする。その後、日本教育会館で行なわれた8・15集会に参加。17時過ぎに終了。
〔2003/8/11〕 中学生1日体験入学。午前中、中学生を引き連れて歩く。が、今年から方法が変わって、引率教員が説明するのだが、工業科目で使う教室については、説明書きを見てもよく分からず。説明書きをただ棒読みしただけであった。それにしても、体育館は暑かった。
〔2003/8/8〕 久しぶりに学校に行く。午前中、生徒がアルバイト願いを取りに来た。保護者面談を1件行なう。会議あり。午後、新聞の切り貼り、読書、旅行の下調べ等をして過ごす。今日は、日直であったので、出勤したのだが、結構、あれこれとやることがあった。家に帰ると、ふと寝てしまった。夜、台風が近づく。
〔2003/8/7〕 午前中、雨。家で勉強。午後、松坂屋で今日から始まった古本市に行き、古書を求める。2万5000円分の本を6000円で買うことができた。うれしいね。
〔2003/8/6〕 起きたら、ちょうどヒロシマでの記念式典をやっていた。秋葉市長の平和宣言は、よくぞ言ってくれたというすっきりしたものであった。拍手を送りたい。一方で、首相のことばは、淡々と官僚が書いた「作文」を読み上げるだけで、何の感動も与えないものであった。心ここにあらずという感じであった。甲子園でのパフォーマンスを考えているのではなかろうな。午後、ここ連日行っている戦争展の準備の手伝いに行く。夜は、平和資料センターで、会議。