2003年9月


〔2003/9/29〕 勤務終了後、調べものがあったので、静岡市中央図書館に寄った。『中日新聞』を読んでいたら、江口圭一さん(愛知大学名誉教授)が亡くなったという記事に接した。私は2回講演会でお話を聞いたことがあるだけであるが、日本史の授業には、江口先生の著書を数多く利用させてもらっているので、たいへん残念。もっとお話を聞きたかったなぁ、と思う。それにしても、良質の研究者がこのところ亡くなっているような気がする。
〔2003/9/26〕 今日は現社の「企画書」の締め切りだったので、多くの生徒が来た。放課後、職員会議あり。清工のwebについての話あり。新しいwebがつくられるそうだが、従来の枠組みをこえられず。先生や授業に関する情報のないwebになりそう。期待薄。終了後、歴教協の例会。『心のノート』に関する報告。実物をみるのは初めてで、なかなか面白かった。実に巧妙だねぇ。
〔2003/9/25〕 現社の授業。ビデオを見たので化学室で行なった。ビデオを見ていたとき、教卓に、なんとゴキブリが!カサカサと動く。ビデオを見終わった後も、「カレ」を前にして、話を続けた。微妙に見える位置にいるのがイヤだった。18時30分より静岡平和資料センターにて空襲の本の打ち合わせ。
〔2003/9/23〕 高校のwebについて一言。コンテンツの結構上位に、校長あいさつ、学校沿革、教育目標、校歌が堂々とでているが、こんなのいるか?だれが見てるんだ?中学生や在学生、保護者が知りたがっているのは、どんな先生がいて、どんな教育活動をやっていて、どんな学校生活を送ることができるのか、ということではないだろうか。ここをメインにもってこなきゃ。校長あいさつ等は、載せても、すみっこに載せておけばよい。あと、デザインの面でもがんばらねば。浜松北高校のwebがかっこいいが、どこをクリックすれば求める情報が得られるのか、ちょっと分かりにくい。
〔2003/9/20〕 午前中、登呂発掘事務所にて、編集会議。途中台風の影響か、強い雨が降りはじめる。午後、静岡駅前の戸田書店に寄る。
〔2003/9/19〕 今日のHR活動の時間は、体育館を使えるようになったので、バスケットを行なった。3試合。デジカメで写真を何枚か撮ったが、無残なものだった。やはり動きが早いものは難しい。
〔2003/9/18〕 勤務終了後、静岡平和資料センターにて、展示企画会議。次回展示について話し合う。
〔2003/9/13〕 午後、静岡平和資料センターの運営委員会。
〔2003/9/1〕 午前、大掃除、始業式、防災訓練等。午後、分掌の会議。いよいよ明日から授業再開。
ある仕事の関係で、いろいろな高校のweb siteをこのところ数多くみるが、はっきりいってつまらない。デザインの面でもつまらないが、コンテンツの面でも輪をかけてつまらない。もう、見る価値もないほどだ。一方、民間企業のものは工夫されたものが多い。よく更新もなされる。何なのか。ちょっと考えていきたい。