2003年2月


〔2003/2/22〕 とうとうきた。ベランダに出て部屋に戻ると、くしゃみが止まらない。花粉症の季節。午後、静岡平和資料センターの運営委員会に出席。ティッシュが離せない。
〔2003/2/21〕 午前、生徒会誌『騰雲』の最終校正を終え、業者に渡す。土日に印刷、来週製本、そして27日ごろに本が届くそうだ。昨年よりも10ページほど少ないが、充実した内容になったと思うので、完成が楽しみである。
〔2003/2/8〕 学校で風邪(インフルエンザ)が流行っている。とくに1年生の欠席状況が著しい。私も、なんだか昨日の夜から体調が右肩下がり。頭がボーっとし、のどの調子がいまいち。風邪のひきかけ。さっそく病院に行こう。2月はいろいろあって、休んでる暇はないから。
〔2003/2/1〕 『静岡新聞』朝刊に「はごろも教育賞決まる」という記事があった。グループ賞の一つに静岡中央高校「史跡・文化財を生かした地域学習の試み〜夏期課題とその文化祭展示」が受賞した。S先生を代表者としてほか4人の先生(私も含めて)での研究である。日ごろ賞とは無関係な生活をしているので、うれしい。何といっても、生徒が提出した夏期課題によってこの研究が成り立っているので、まずはこれまでの生徒に感謝したい。