2003年4月


〔2003/4/6〕 お昼前から、街へ。駿府公園へ。静岡まつりのため人でごったがえしていた。今日はとても天気がよく、暖かかったからね。書店に行き、本を買う。藤原和博『世界でいちばん受けたい授業』、『世界でいちばん受けたい授業・2』、浦部法穂『入門憲法ゼミナール[改訂版]』、姜尚中『東北アジア共同の家をめざして』などを買う。初めて教えることになった「現代社会」の授業をどうやろうか、気になってしょうがないので、いくつか本を買ったのである。2時ごろ、静岡平和資料センターにて、展示の打ち合わせ。それにしても、センターに客が来ない。こんなに天気がよくて、暖かくて、桜も咲いているから、しょうがないか。と思いつつ、地球のある地域では、これほどのん気に過ごせない人びともいることを思うと、なんだか……。