2003年5月


〔2003/5/24〕 月曜日、日本史のテスト。昨日中に完成させ、金庫に入れなければならなかった。全くつくっていなかったため、木曜〜金曜にかけては、徹夜であった。なかなか前もって、つくる習慣がないので、苦労する。お昼、生徒課会議。午後、インターンシップの話し合い。4クラスが行くことになった。17時ごろこれが終わって、テストの印刷。そして歴教協のレジュメを印刷し、例会に行く。22時ごろ家に着き、ふとんを敷き、寝る。あまりに眠かったのか、ふとんを敷く途中で眠ってしまったらしい。ドラえもんののび太くんよりも早かったかも。電気も、テレビもつけっぱなしであった。4時ごろふと目覚め、つけっぱなしのテレビでやっていた「朝まで生テレビ」を見る。番組が終わり、また寝る。午後、床屋。
〔2003/5/22〕 明日、現代社会のテスト。今日中に完成させ、金庫に入れなければならなかった。そのため、昨晩は、というか、今日の午前3時ごろまでかかって作成。なかなか前もって、つくる習慣がないので、苦労する。今日、遅刻せずに学校に出勤できるか心配であったが、無事到着。午後、PTA総会、クラス懇談会。帰り、突如雨。合羽をもっていなかったので、しかたなく透明な「ゴミ袋」をかぶってバイクで帰る。
〔2003/5/8〕 午前、3時間授業。午後、インターンシップの関係で企業訪問。雨降る中を静岡市まで行く。社長さんと簡単な打ち合わせをするが、社長さんはインターンシップをしっかり把握しているようで、打ち合わせしやすかった。40分程度で、打ち合わせを終え、昼食をとり、グランシップで行われている「ロバート・キャパ展」を見に行く。このころには、雨はあがっていた。平日にもかかわらず、「キャパ展」には多くの人が来ていた。
〔2003/5/3〕 午前、栄で行なわれていた森住さんの写真展を見に行く。主催者の一人である、大学生くらいの女性と話す。森住さんの写真展は、意外に低価格で行なうことができるらしい。学校の文化祭で行なってもいいかなと思う。午後は、鶴舞の市公会堂にて、憲法施行56周年記念市民のつどいに参加する。高橋哲哉さんの講演会と上條恒彦さんのコンサートが行なわれる。その後、鶴舞の古本屋さんをまわり、帰静する。
〔2003/5/2〕 HR活動の時間は、2年部地引網杯綱引き大会。ま、「地引網杯」は、ただのこじつけである。女子の多いK科が優勝。女子パワーの凄まじさを感じた。6限が終わると、すぐ家に帰り、名古屋に行く準備をする。森住卓さんの講演会「イラク・湾岸戦争の子どもたち〜今また劣化ウラン弾が」に参加するためである。会場にギリギリに着いたが、超満員。立ち見をした。スライドを見ながら、最新のイラクの状況について学ぶ。講演会終了後、森住さんの写真集を買い、サインをしてもらう。実家に泊まる。
サインに応じる森住さん 私も森住さんの写真集にサインをしていただきました。