2003年11月


〔2003/11/29〕 お昼、床屋。おそらく今年最後。やや早いが、よいお年を。
〔2003/11/28〕 5限の日本史(A2)で、学徒出陣体験談を聞く会を開くために、Sさんに来てもらった。13時にJR清水駅前で待ち合わせ。同僚のA先生に乗せてもらった。今年は私とSさんとの対談形式で授業を展開し、あっという間の1時間。なかなかみなさん一生懸命聞いてくれました。Sさん、同僚のAさんに感謝したい。6限、生徒会役員選挙。クラスの生徒が会長に立候補していたが、Sさんを見送るため、演説は聴くことはできず。どんな演説をしたのだろうか。放課後、職員会議。17時30分ほどに終了。しばらくしたら、A3の生徒が来た。教室で何組か課題をやっているそうなので、見に行くと、4組くらい(10数人)が現社の課題を残ってやっていた。18時30分ごろまでいたが、このあと、歴教協の例会があったので、そちらに向かう。生徒はまだ残ってやっていた。
〔2003/11/21〕 結局、ほぼ徹夜で出勤。4限に急遽、HRをやることになったので、1・2限はその準備と授業の準備に追われる。昼休みに修学旅行委員を呼んで、しおりの打ち合わせ。6限のHRの時間は、図書館アワーということで、少し休めた。放送はなかなか良かった。今日は、3〜6限までHRや授業で「出動」した。放課後、会議。勤務終了後、中央高校へ。
〔2003/11/20〕 雨。勤務終了後、静岡平和資料センターにて、本の編集の会議。終わって、家に着いたのが22時20分ごろ。まだ、明日の現代社会の授業の準備ができていない!HR通信の本文もまだ。夜が長い。
〔2003/11/18〕 清工祭の代休2日目。上野の東京都美術館で行なわれている「大英博物館の至宝展」を見に行った。平日だからすいているだろうと思いきや、入館するのに約1時間待ち!なんだこれは!館内も、やっぱり大混雑。結局、並んで、出て来るまでに約3時間もかかった。正倉院展以上であった。その後は、恒例の古本屋まわりをし、いくつか本を買った。本当に疲れた1日だった。
〔2003/11/15〕 雨。清工祭初日。午後は、中学生一日体験入学。割と余裕があったので、修学旅行のしおりの作業を進める。
〔2003/11/13〕 午前3コマ授業。午後は年休。静岡の街へ。いくつか書店をまわり、浜松へ。19時から、浜松労政会館で森住卓さんのスライド&トークに参加。今年の5月にも講演会に行ったばかりだが、森住さんは6月にも、イラクに取材に行っており、新しい写真も含めて、衝撃的なスライドをたくさん見た。ちょうどイラク情勢が泥沼化しているところだったので、ぜひ聞きたかった講演会であり、興味深く聴くことができた。20時30分ごろ終了。20時52分のこだま号に乗って静岡に戻る。
〔2003/11/8〕 久しぶりにたっぷり寝た。13時30分より登呂遺跡にて、最後の『発掘調査ニュース』の打ち合わせ。16時終了。その後、静岡平和資料センターに行き、新展示の写真を撮る。夜は、修学旅行のしおりに入れる日程を考える。このところ、修学旅行のことばかり。購入した本。『岩波ブックレット・昭和史』と毎日新聞特別取材班の『サラリーマンと呼ばないで』。前者は、大学1年のセミナーでテキストとして使ったもの。長く欲しいと思っていたものが、たまたま静岡の谷島屋にあったので、7000円以上もしたが、ふっと買ってしまった。
〔2003/11/7〕 午前中、HR通信の作成や修学旅行のクラス検討用資料の印刷。授業1コマ。お昼、文化委員会・幹部会。清工生アンケート案の検討。結構、おもしろいアンケートだと思うのだが、まだ質問の仕方に難あり。まだこれでは答えにくいね。5限目、HR活動。修学旅行について議論。5限終了5分前に、放送が入り、防災訓練が行なわれる。放課後、中間テストの個票の作成。終わったら19時だった。その後、中央高校に寄る。忙しい1日だった。
〔2003/11/6〕 もうあまり若くないのに、「連徹」に近い状態。かなり眠い。授業は3コマだったが、日本史は、ちょうど映画『きけ わだつみの声』を視聴中、現社は『からくりテレビ』を20分ほど視聴したので、楽々だった。お昼、修学旅行委員会・しおり班。編集方針はこちらで決め、イラスト・文字の入力・印刷は生徒に任せる。5限目、業者の方と修学旅行の打ち合わせ。
〔2003/11/5〕 授業の準備等、やることがいっぱいあって、ほとんど徹夜の状態でこの日を迎える。月曜日課。もともと水曜日は2コマだけなのに、月曜日課になったため、4コマに倍増。痛い!お昼、修学旅行委員会・イベント班。おおよそ夜の企画の方向性が決まる。1時間年休を取り、静岡市教育委員会へ行き、『登呂発掘調査ニュース』を届ける。やはりこの日も、次の日の授業の準備に追われ、夜遅くまで起きていた。
〔2003/11/1〕 朝、小雨。今日から3日まで、京都と奈良へ旅行。7時19分静岡駅発の新幹線に乗る。途中名古屋で、のぞみ号に乗り換え。のぞみ号は初めて乗る。この日は、午前中、京都大学の近くで行なわれていた古本市に行く。午後、憲法記念の講演会で山内敏弘さん(前一橋大学、現龍谷大学教授)の話を聞く。奈良に向かう。