2004年2月


〔2004/2/29〕 東京へ行く。東京の歴教協の研究集会に参加。筑波大学付属駒場高校にて。午前中、本多勝一さんの講演。170名ほどが参加。午後は、分科会。「戦争を語る」の部会に参加。40名弱。17時30分終了。東京駅で、Mさんに偶然出会う。こんな人の多い東京で、知り合いに出会うなんて驚いた。19時06分のひかりにて帰静。家に着き、テストを作成。テストはいつも徹夜作成である。
〔2004/2/27〕 3・4時限目は表彰式と卒業式の総練習。生徒はここで放課。私は、HR通信の原稿や歴教協の投稿原稿などを書いた。あと、修学旅行の感想文集の印刷も少しやる。16時30分ごろ、生徒会誌『騰雲』が完成し、届けられる。上々の出来上がり。夜、市教組にて、歴教協の例会。発表を行なう。例会に向かう途中、ある飲食店でNHKの夕方のニュースを見ていたら、網野善彦さんが亡くなったというニュースに接する。日本史の授業を行なう上で、網野さんの著作は数多く利用してきたので、もう網野節が聞けなくなると思うと、ショック。これを機会にもう一度、網野さんの本を読もう。
〔2004/2/26〕 私は、明日授業が無いので、今日で、今年度の授業は終了。今日は、明日の歴教協のレジュメと今晩の打ち合わせのレジュメをつくる。結局、空襲の本の原稿はぜんぜん進んでいない。夜、静岡平和資料センターにて、空襲の本の打ち合わせ。21時30分終了。
〔2004/2/20〕 水曜日課。2コマだけ授業。その他は、授業の準備、HR通信の作成などをして、終日忙しかった。また、この日、修学旅行の感想文(フロッピーで提出)の締切であった。それらをまとめて、とりあえずプリントアウトして読んだが、なかなか面白かった。コイツ、こんなことしてたのか、って。しょせん私が見ることができるのは、ほんの一部であることを再認識した。ニュース23を録画。Mr.Childrenの桜井和寿さんがイラク派兵について語る。ちょうど歌(「タガタメ」)を歌い終わったところで、テープが切れる。歌の後のコメントも録画したかった!
〔2004/2/19〕 今日、『中日新聞』で「新聞切り抜き作品コンクール」の結果発表が行なわれた。高校生の部で、J科のF・Y両氏がとりくんだ作品が≪佳作≫に入賞した。過去最高の8000点近くの作品が応募され、その中で100点弱の作品しか、入賞しないことを考えれば、すごいことである。私が、ほとんど指導しなかったことが、入賞の要因か?まずもって、おめでとうと言いたい。ちなみに、私のつくっているHR通信は、入賞せず。う〜ん、残念。
〔2004/2/18〕 工場見学。7時30分前には学校に着いた。バスで愛知県まで行く。午前中、デンソーを見学し、午後はトヨタ自動車を見学した。トヨタ自動車は、自動車生産の現場を見ることができた。また、トヨタ会館といういろいろな車が展示されているところも見学し、生徒はよろこんでいたようである。17時15分、学校着。
〔2004/2/15〕 午後、静岡駅のパルシェで行なわれた静岡県保険医協会主催の講演会を聞きに行った。公演は、静岡大学の小沢隆一さんの「急速に進む改憲の動き〜21世紀の平和をどう築くか〜」である。
〔2004/2/14〕 午後、平和資料センターの運営委員会。書記だった。
〔2004/2/11〕 東京・八丁堀の労働スクエア東京で行なわれた「建国記念の日」反対2・11集会に参加する。渡辺治さんの「今なぜ憲法改悪か」という講演と、堀尾輝久さんの「生かそう憲法・教育基本法」という講演が行なわれた。渡辺さんの講演は、切れ味鋭く、迫力のある講演であり、おもしろかった。たくさんの本を買った。
〔2004/2/8〕 朝、7時半ごろ、家を出て、Aさん宅へ。Aさんに車に乗せてもらい、三保の東海大学の研修所へ。9時から教科別の研修。前半は、松崎の小学校の先生の報告であった。総合学習の取り組みの報告であった。児童7人か。地域と学校との結びつきを強く感じた報告であった。よくここまでできるなぁと感心した。後半は、私の報告であった。しかも、実践報告ではなく、実践予定のレポートである。内容は、新憲法制定に当たって、日本は「戦争放棄」を構想できなかったのか、単純にGHQにより新憲法を「押し付け」られたのか、という報告であった。内容が内容だけに、私の報告が終わった後、いろいろ意見交換でき、盛り上がった。大変参考になる意見もたくさんあり、有意義であった。午後は、千葉大の三宅晶子さんの講演を聴く。ま、それにしても、なんとかレポートできてよかった、よかった。
〔2004/2/7〕 修学旅行が終わって1週間。今週は、ひたすら眠かった。が、それと同時に、明日、民教連での発表があるので、その準備もしなければならなかった。本当は昨日までに原稿を完成させて、学校で印刷したかったが、結局できず。今日1日、レジュメの原稿を書いていた。そして、夜、コピーをしにいった。明日は大丈夫だろうか?
〔2004/2/1〕 県立図書館で調べ物。