2004年6月


〔2004/6/29〕 6時限目、献血をした。1年ぶり。12月は忙しくて、献血の機会を逃してしまったので。結構、多くの清工生が参加していたので、なかなか献血車に乗れなかった。
〔2004/6/26〕 前日の歴教協の例会で来ていたYさんの個展が静岡ガスの展示場で開かれていたので、見に行く。イラクの写真展。午後、静岡平和資料センターの運営委員会。何とも久しぶりに出席した。
〔2004/6/25〕 K先生の代わりに授業に行くことになったら、気がつけば今日は、4時限目しか空き時間がない。1時限目M2-2、2時限目A3、3時限目K3、5時限目M2-1、6時限目A3(HR活動)。ひえぇ〜。4時限目に必死こいて、1時間あまりで、HR通信をつくった。やればできるもんだねぇ。我ながら感心した。環境美化作業は来週に延期された。勤務終了後、歴史教育者協議会の例会。ちょいとうとうとしてしまった。
〔2004/6/24〕 放課後、職員会議。勤務終了後、K先生の夫が亡くなったということで、通夜に参加。その後、静岡平和資料センターにて、次回展示についての会議が行われる。
〔2004/6/21〕 先週は、2年生がインターンシップに行っていたので、2年生の授業がなくゆとりのある生活を送れたが、また慌ただしい日常にもどる。しかし台風接近のため、午前中で授業がカット。珍しく天気予報どおり、生徒の下校時間帯の16時前後にもっとも激しく雨が降っていた。
〔2004/6/20〕 今日は東京へ。明治大学で開かれた緊急シンポ・イマジン=戦争する国・日本に参加した。山田朗さん(明大)の基調講演に加え、さまざまな立場からの報告が行われ、おもしろかった。明治大学のリバティホールでは、この日、いろいろな催し物が行われていた。
〔2004/6/19〕 名古屋へ。連続憲法講座に参加。今回は初回ということで、森英樹さん(名大)の講演会。会場いっぱいの人が来ていた。時間ぎりぎりに会場に到着したので、座れないかと思ったが、なんとか座らせてもらった。やっぱり森さんの話はおもしろいねぇ。講演会終了後、松坂屋で今日から開催されている「エッシャー展」を見に行った。やはり不思議な絵ばかりだったが、若いころの絵も見ることができて、大変興味深く見ることができた。
〔2004/6/18〕 放課後、『清工新聞』を印刷。忙しい中でも、生徒たちは原稿を書いてくれた。ご苦労様。メールでやり取りできるのがいいね。今回は、部員がインターンシップに行っているので、編集は私がやった。
〔2004/6/14〕 今週、2年生のインターンシップ。2年生の授業がないので、今週は比較的時間がある。午前中、某企業へ生徒のようすを見に行く。
〔2004/6/13〕 静岡市の西部公民館にて、平和フォーラムが行われた。なぜか私も講師の一人。私の前に、お二人の空襲体験者が体験談を話された。で、それを受けて私は、地雷の話。結構広い講堂のステージで話す。それなりに人前で話すことに慣れているとはいえ、いつもとは違う年齢層の人たちに話すので、たいへんであった。いい経験になった。
〔2004/6/12〕 本来は、東京に行く予定であった。でも、やらねばならないことがたまっていたので、とりやめる。@歴史教育者協議会の冊子『歴史地理教育』の原稿執筆(15日締め切り)、A明日の講演会の準備。
〔2004/6/10〕 やっぱりバイクの後輪の空気が抜けるので、バイク屋さんに行き、チューブを交換してもらった。家に戻り、しばらく仕事をし、仮眠をとり、日にちが変わって、午前2時ごろから、日本史の授業の準備をする。迷ったあげく、新規授業を構想する。
〔2004/6/9〕 2時限目のJ3の現代社会の時間、ある生徒の取材のために、テレビカメラが教室に入ってきた。1時間、その生徒や教室のようすなどを撮影していた。教壇の横で、板書する私をも撮影したのには、さすがに参った。笑っちゃいけないと思いつつ、板書している間は我慢できたが、振り返ると、こらえきれず、笑ってしまった。おかしいんだよね。ま、6月19日18:00から30分ほど、SBSでOA。どう編集されているのか?おそらく教室のようすなんて、ほんの数秒だとは思うけど。
〔2004/6/8〕 自転車で通勤。10キロ、およそ50分かかる。そうそうに家に戻り、バイクを見てもらう。薬で治るチューブだからということで、とりあえず空気を入れてもらい、ようすを見ることに。それにしても、自転車通勤はなかなかたいへんだった。
〔2004/6/7〕 19時から地区会。庵原公民館に。終わって帰るとき、バイクの後輪の感じがおかしい。やたら滑る。雨が降っているからか?と思ったら、なんと空気が抜けていた。もう時間が遅いので、近くのバイク屋さんも開いていない。明日は、自転車で行くか。
〔2004/6/6〕 名古屋に行き、数年ぶりに名大祭に行く。薄曇りのなか、多くの人が来ていた。そういや模擬店出したよな〜なんて懐かしく思った。久しぶりに聞きたい先生の講演会があったので、わざわざ名古屋まで行ったのだ。もう50を過ぎたのに、いまだに熱弁をふるう先生に感動した。考えてみれば、授業での私のしゃべりは、この先生をひとつモデルにしている。しかし、私が大学生のときに比べ、太ったなぁという印象。それにしても、文学部の棟に久しぶりに入ったが、改修されていて、ずいぶんきれいになっていた。汗をかきかき授業を受けていたのが、すっかり過去のものになっていた。
〔2004/6/4〕 朝、ランニング。1時限、日本史。2時限、授業準備の他雑用。3時限、現社。4時限、HR通信の作成。5時限、日本史。6時限、HR(他クラスで試験監督)。16時から生徒を連れて、1時間弱ほどインターンシップの打ち合わせ。その後、学校に戻り、19時から学校にて地区会。21時ごろ終了。ホントに忙しかった。でも、地区会前に1時間時弱ほど、物理準備室で雑談したのが、楽しかった。
〔2004/6/2〕 昨日予定されていた体育大会が今日行われた。なんと我がA3が総合優勝!チームワークの勝利ですね。最初の玉入れ、長縄跳びなど滑り出し快調。しかし、中盤、成績が伸び悩み、どうなるかと思ったが、最後、HR対抗リレー(決勝)で、みごと1位を獲得し、総合優勝を果たした。いやー、よかった、よかった。閉会式後に、卒業アルバムの業者さんにクラス写真を撮ってもらった。この日も天気がよく、また日に焼けた。この日は静大には行かなかった。この日、私は写真を撮っていただけだったが、疲れたからである。