2004年10月


〔2004/10/30〕 10時、小雨降る中、Aさんとともに震洋掩蓋壕を確認しに行く。簡単に見つかるものもあったし、林の中を分け入って見つけたものもあった。でもみつかるとうれしかったりする。それにしてもやはり松前球場の2基の掩蓋壕は『静岡県の近代化遺産』(静岡県教育委員会)に載っていない。掩蓋壕じゃない、ってことはないと思うのだが。その他、万象寺と忠霊塔を見学しに行った。デジカメも昨日直ったばかりだったので、写真をとりまくる。
震洋掩蓋壕 三保の松前球場の近くにある震洋掩蓋壕。
〔2004/10/28〕 昨日早寝をしたので、4時ごろに目が覚める。変な夢を見た。風呂に入り、洗濯をする。夜が明けてきた。今日くらいの『中日新聞』に、私が書いた文章が載るはずだがと思い、『中日新聞』を見たが載っておらず。来週かな? 5・6時限目の現代社会は、新聞切り抜き作品コンクールの作品製作。放課後、職員会議。長引く。19時、学校を出る。まだ、テレビデオのない生活を送る。もう2週間になる。
〔2004/10/27〕 日曜日からひどい生活が続いたので、この日は家に帰って、夕食を食べ即寝る。22時半ころ電話があったようだが、熟睡中。
〔2004/10/26〕 5時に目が覚める。7時までの2時間採点。やっと終わった。5時限目、日本史は新規の授業を立ち上げられなかったので、昨年度と同じ内容。6時限目、課題研究にお邪魔する。放課後、Tくんの話をきく。家では、明日の現代社会の準備。結局この日もほとんど寝れなかった。
〔2004/10/25〕 結局、30分ほど寝ただけ。この日は授業時間を除いて終日、推薦書を書いていた。国公立なので手書き。ほとんど寝てなかったので疲れる。勤務終了後、静岡平和資料センターにて、空襲の冊子の編集会議。Mさんと私の担当分の検討を中心に。21時半終了。家に戻り、23時から25時ごろまで現代社会2クラス分の採点。その後、あまりにも眠かったので寝る。布団も敷かずに。
〔2004/10/24〕 8時半起床。起きてすぐ、日本史テストの採点、終了。平均点はおよそ60%。日本史は問題を作りすぎたらしく、52点満点だった。まぁ、このまま処理しよう。少し早い昼食をとり、空襲の冊子について調べるために、図書館へ。何冊か本を調べる。15時ごろから、市内各地をまわる。護国神社、市立病院、錬兵場あとなど、写真を撮ってまわる。静岡平和資料センターへも寄る。コピーをとった。買い物をし、家に戻る。センターでとったコピーを忘れてきたことに気づき、取りにいく。時間ないのに!夕食、風呂。ようやく現代社会のテストの採点に取り掛かる。少なくともK科だけでも採点しなくては!まだ解答例も完成させねばならないし、昼に調べたことをまとめなくてはならないし、授業(ビデオ)の準備もしなくてはならないし、長い夜になりそうだ!テレビがない分、順調に仕事が進むが…。
〔2004/10/23〕 午前中、部屋の掃除・webの更新。ようやく扇風機を片付けた。昼食をとり、床屋へ。家に戻り、テストの解答例をつくる。夕食。夜、日本史の採点。途中で終わる。まだテレビのない生活が続く。
〔2004/10/22〕 中間テスト3日目。HR通信発行。放課後、推薦書を書いていたが、なかなか進まず。国公立の推薦書はめんどくさい。この日も、少し早めに切り上げる。デジカメの調子が悪いので(今月は電気製品の調子がよくない。17日の日からテレビデオの調子も悪く、今週1週間テレビのない生活を送っている。ずっとラジオを聴いていた)、ソニーのお店に見せに行く。旧静岡市役所前のカレー屋で夕食。辛いけれどおいしい!19時から歴教協の例会。今月も私がレポーター。先月の「柳条湖事件をどう教えるか」に引き続いて、「満州事変から日中戦争まで」の授業実践を報告した。21時過ぎまで盛り上がる。「せっかくならアジア太平洋戦争までやってよ」という声に押されて、来月も報告することになった。
〔2004/10/21〕 中間テスト2日目。この日も、少し早めに切り上げる。静岡駅で、来月の秋の旅行の申し込みをする。16時過ぎの新幹線で名古屋へ。NHK名古屋文化センターでの、森英樹さんの「日本国憲法を読み直す」という講座に出席。行きの新幹線で30分ほど仮眠。これが気持ちいい。しかも頭がすっきり!講座もしっかり受けられる。22時半前に静岡に戻る。
〔2004/10/20〕 今日から1、3年生は中間テスト。台風23号接近のため、午前中で生徒はみな下校。私も、12時半には学校を出る。このころはあまり雨、風強くなかった。ま、ちょうど中間テストのときでよかった感じもする。夜、歴教協の本部からTEL。憲法についての特集を来年の2月号に組むから授業の実践か、授業プランについて書いてくれないかとのこと。締め切りが近いので迷ったが、引き受ける。また忙しくなりそう。
〔2004/10/19〕 2年生は今日から修学旅行。台風23号接近。大丈夫か!?3年生の現代社会のテスト問題がようやく完成し、放課後印刷。やれやれ。明日実施。6時限目、課題研究のようすを見に行く。
〔2004/10/16〕 9時から平和フィールドワーク。10名ほど参加。清水港、三保の掩蓋壕、安置堂、一乗寺、禅叢寺をみてまわる。16時ごろ終了。体験談を聞けたのはよかった。ふとギモン。三保の掩蓋壕の数について。『静岡県の近代化遺産』という本に載っている掩蓋壕とちがう場所のものをみたような。空襲の冊子もつくらねばならないので、もう一度確認しに行こう。
〔2004/10/13〕 19時から静岡平和資料センターにて展示の会議が行なわれたが、私は中間テスト(日本史)の作成があったので、参加しなかった。追い込まれないと、やらないのをなんとかしないとね。
〔2004/10/11〕 10時から、来週行なわれる平和フィールドワークの下見。Aさん、Aさん、Yさんと私の4人で。寒いかなと思ったら、急に暑くなってきた。台風一過。2時半からAさんと静岡県近代史研究会の記念講演会に参加する。丸一日忙しかった。夜、フィールドワークをきっかけに、空襲の冊子の原稿を書く気になってきたので、少し書く。でも、地図が問題だ。どうしよう?
〔2004/10/9〕 台風接近。今年9個目の日本上陸となりそうだ。今日予定されていた毎日新聞社のNIE講習は、行くのをとりやめた。
〔2004/10/8〕 進学者の調査書・推薦書を書かねばならないが、時間がない。昼休み、会議。放課後、学習指導委員会。新高校の教育課程についての話。正直、あまり興味ない。調査書・推薦書もたまってきた。そろそろテストもつくらねば。
〔2004/10/7〕 ようやくメールも使えるようになる。完全復旧。15時半学校を出て、新幹線で一路名古屋へ。NHK名古屋文化センターで、半年間、森英樹さんの「日本国憲法を読み直す」という講座に出ることにしたのだ。こんなこともできるのも、今だけだろうな。名古屋で夕食、味噌カツ定食を食べる。やっぱ美味い!22時半前に静岡に戻る。
〔2004/10/4〕 ようやくインターネットに接続できるようになる。
〔2004/10/1〕 午前中、イラク自衛隊派兵差し止め訴訟のため、年休をとる。9時半に静岡地裁前。静岡平和資料センターの方も何人かいた。人数が多かったので、抽選。なんと外れる。外れるほうが少ないのに。このところ、くじ運の悪さとじゃんけんの弱さには磨きがかかってきた。10時開廷、10時半終了。その間、法廷の廊下にいた。終了後、報告会が行われ、それで裁判のようすを聞く。午後、学校に戻る。