2004年11月


〔2004/11/28〕 ほとんど1日寝ていた。午前中、先日の水島朝穂さんの講演会を聞きなおし、今度の歴教協しずおか支部通信にでも投稿しようかと思う。
〔2004/11/27〕 土曜日ではあるが、勤務。午前中、地域の方と合同で防災訓練。3年生は女子は炊き出し訓練。男子は地震についてのビデオを視聴し、心肺蘇生法の訓練をした。ビデオは後半、ダイエットの話で、こちらの方が印象に残ってしまったかも。午後は公開授業であった。5時限目に私は授業があったが、物理室でやったためか、保護者の方が来たようであるが、入りにくかったらしい。こちらもうまく入ってこられるようにしてやればよかったと反省。
〔2004/11/26〕 HR活動の時間は、生徒会役員選挙。勤務終了後、歴教協の例会。今月も私がレポーターである。30分ほど報告して、議論をした。
〔2004/11/25〕 今日の『中日新聞』に依頼されていた記事が載った。火曜日課。1時間年休を取り、名古屋へ。例の憲法の学習会。9条についてのお話であった。帰宅後、HR通信の執筆。今週は『中日新聞』の記事も載せるので、増刊号となりそうだ。結局、あまり眠る時間がなかった。
〔2004/11/22〕 朝一で献血をした。
〔2004/11/21〕 この日は、フィールドワーク。焼津港や第五福竜丸事件関連の史跡を見て回る。11月下旬とは思えないほどの、暖かで、天気のよい日であった。昼、焼津魚センターで解散し、Aさん、Yさん、私はそこの回転すし屋で昼食。さすがに美味い!
〔2004/11/20〕 午後、歴教協の東海ブロック集会のため、Aさん宅へ行き、Aさん、Yさん、私の3人で焼津に向かった。15時半開始。第五福竜丸事件についての講演。夕食。夜は交流会。面白かった。愛教大で講師をしているK先生の話しっぷりを聞いていると、懐かしい名古屋の言葉である。夜中25時ごろその場を離れ、風呂へ。温泉らしい。『ゆい』の合本を購入。
〔2004/11/19〕 午後、年休を取り、東京へ。青山学院大学で「いま戦争と平和を考える」という講演会で、水島朝穂さん(早大)と渡辺治さん(一橋大)が話すので、ぜひ行ってみたいと思い、かけつけた。初めて渋谷駅で降りる。なんとか講演会の時間に間に合い、2時間半あまりの講演を聴いた。とても刺激的で面白かった。録音をしたので、また聞いてみようと思う。
〔2004/11/16〕 午前、大原の三千院へ。平日なのにすごい人の群れ。紅葉を見る。ついで寂光院へ。本堂再建中。来年春には完成予定だとか。京都市街に戻り、京大近くの古本屋街を見てまわる。そして、紅葉の名所永観堂、南禅寺に行く。昨日の古本屋へ行き、買いそびれた古本を求めようとしたが、定休日だった。古本はほしいと思ったときに買わなくてはいかんなぁ。20時過ぎのひかりで静岡に戻る。
〔2004/11/15〕 午前中、少雨。奈良、正倉院展を見る。お昼ごろ見終わり、昼食をとり京都・東福寺に行く。紅葉スゲー!夕方、古本屋へ。ほしい本を見つける。
〔2004/11/14〕 清工祭(一般公開)。2回ほど巡視の係があるだけ。巡視と称しつつ、展示や演技をみた。残りの時間はほとんど職員室で仕事をしていた。生徒会誌『騰雲』の写真をいくつか撮った。勤務終了後、18時過ぎの新幹線に乗り京都へ、そして近鉄で奈良へ向かった。
〔2004/11/13〕 土曜日であるが、学校。午前中、清工祭の準備。午後は、清工祭のオープニング。ただ、私はグランシップで行なわれた森住卓さんの講演会に行った。2時間ほどスライドを見ながらのお話。イラクの目を覆いたくなるような現実を見た。たいへん有意義であった。
〔2004/11/6〕 9時ごろ、叔父さんの車に乗って、某教会へ。10時半から式が始まったのだが、それまで写真の撮影会のような状態。神父さんがおもしろく爆笑してしまった。父も緊張気味。ロボットのように登場。30分ほどで終わる。しばらくまた、撮影会。そして、場所を移動して12時半より親戚のみの食事会。私は30分ほどで失礼して、講演会に向かう。愛敬浩二さん(名大)の「平和憲法の『原点』と『力』」という講演会。13時半から16時半まで。17時には実家に戻る。
結婚式 妹とその夫。
ウェディングケーキ ウェディングケーキ。
〔2004/11/5〕 寝坊。いつも家を出る時間に起床。あわてて学校へ。間に合う。放課後、生徒の作文をみる。勤務終了後、家に戻り、名古屋に行く。妹の結婚式が翌日の午前中にあるからだ。10時過ぎに実家到着。
〔2004/11/3〕 小春日和。今日は静岡市内の戦争遺跡の写真を撮りに行く。まずは賎機山に登り、慰霊観音像の写真を撮る。山登りに20分ほどかかるが、天気もよかったので、静岡の街を見ることができた。次いで、静岡銀行本店→日赤前のクスノキ→市立病院→城東町の練兵場関連の建物→護国神社→軍神社を見てまわり、写真を撮る。城東町の練兵場関連の建物はやっと見つけることができた。もしかしたら前も見ていたのかもしれないが、見落としていた。今日は自転車でずっとまわったが、ちょっとした運動となり、心地よかった。
賎機山山頂から静岡中心街を望む 賎機山山頂より静岡中心街を望む。静岡高校のグランドと駿府公園が見える
今日の浅間神社は七五三の親子連れでいっぱい 今日の浅間神社は七五三の親子連れでいっぱいだった。
清水公園 静岡に住んでそこそこになるが、こんなでかい滝があるなんて知らなかった!清水公園にて。