2004年12月


〔2004/12/31〕 雪が降る。今年も一年、自分としては充実していた。歴教協の活動、平和資料センターの活動では学ぶことが多かった。なかでも、2月に民教連での発表、『歴史地理教育』10月号、2005年2月号、『中日新聞』への原稿依頼、母親平和集会での講演依頼がくるなど、新しい活動をする機会が増えたことは、私にとって貴重な経験となった。感謝したい。
〔2004/12/30〕 名古屋へ帰省。名古屋駅に着き、そのまま中央郵便局で、年賀状を書く。
〔2004/12/29〕 午前中、2学期に作成してもらった新聞切り抜き作品の写真をとり、ある程度評価をする。50作品あったので、たいへんだった。年賀状を書かなきゃと思い、この日からとりかかる。印刷を始めたところ、調子が悪い。カラーなはずなのに、モノクロでしか印刷されない。この忙しいときに!こんなときに限って、こうなるものである。早めに取り掛からなきゃ…と毎年、思いながらも…。
〔2004/12/28〕 朝、保護者面談。この日も、終日、特別指導(最終日)。
〔2004/12/26〕 終日、大掃除。
〔2004/12/24〕 終日、特別指導。勤務終了後、Aさんとともに病院へMさんのお見舞いにいく。
〔2004/12/23〕 昨日、清水にバイクを置いてきたので、午後、それをとりに行く。それだけじゃもったいないので、清水にある戦争遺跡の写真を撮るために、あちこちをめぐった。空襲の冊子に使う写真である。それにしても、暖かい一日であった。
〔2004/12/22〕 午前、特別指導。Aさん、Yさんとともに14時から清水の一乗寺にて調査。今のお寺には、最新のカラーコピー機があるようだ。これにはビックリした。調査終了後、3人で、港橋近くのお店で忘年会。おしゃれなお店で、珍しいビールを飲む。
お店 お店の中もごちゃごちゃといろんなものがありました。入り口、分かる?
〔2004/12/21〕 この日より、特別指導が始まる。みなまじめに取り組んでくれるかな?
〔2004/12/20〕 終業式。13時よりメンタルヘルスに関する研修。こころも、身体も、これでリラックスできるかな?14時半から会議。この会議も意外と早く終わったので、家に戻り、Nさんとともに清水の忘年会会場へ。20時、忘年会も終わり、いつものようにNさん、Iさんと静岡のアイスクリーム屋にてアイスを食す。
〔2004/12/19〕 午後、静岡平和資料センターの運営委員会。久しぶりの参加だったせいか、書記となる。終わって、家に帰ってすぐに報告を作った。
〔2004/12/18〕 午前中、家の排水関係の工事。
〔2004/12/14〕 16時、成績伝票の締め切り。次から次へとテストの素点と2学期の成績が渡される。そして、私はパソコンに入力した。明日、あさって、テスト個票と通知表の作成に追われることになるんだろうな。
〔2004/12/12〕 昨日は終日採点。今日は誘われていた「教育基本法改悪をゆるさない静岡の会発足総会」に参加した。記念講演では、東大の小森陽一さんのお話を聞いた。終了後、Aさんと静岡平和資料センターに寄る。
〔2004/12/10〕 イラク自衛隊派兵違憲訴訟・第2回口頭弁論が10時半から行なわれ、それに参加した。またまた抽選に外れるが、前半だけ法廷に入れてもらった。
〔2004/12/9〕 球技大会。昨日までの暖かさはなくなり、終日寒かった。その中をデジカメもって写真を撮る。しかし、球技大会は撮りにくい。シャッターチャンスと思っても、デジカメだとちょっとずれるし。でも、まぁ、そこそこ撮れた。フットサルの最初の試合で、Kくんがケガ。結局、病院へ搬送。骨折はしていないようだが、かなり強く肩を打ったようだ。そのフットサルは、前評判どおり、A3が優勝!前評判どおり仕事をこなすのは、意外とむずかしいが、さすがA3の生徒である。感心した。
〔2004/12/8〕 勤務終了後、19時から母親平和集会(アイセル21)が行なわれ、その中で「戦争のつくりかた」というテーマで1時間ほど講演を行なった。女性の方を中心に50人くらいの人が参加した。大学生くらいの人もいた。授業のようにしてもらえばいいというお話だったが、これほど清聴してくれることはほとんどないので、逆に緊張したが、貴重な経験となった。最近の新聞記事も取り入れて、お話をさせていただいた。
〔2004/12/5〕 18時から静岡の労政会館にて綿井健陽さんの講演を聞く。スライドを交えて、現在のイラクの様子、メディアのあり方について問う講演会であった。終了後、Aさん、Mさんら数人で居酒屋へ。
〔2004/12/3〕 今日から期末テスト。空き時間にHR通信を完成させ、印刷。進路。昼食後、机を片付ける。知らぬ間に書類がたまり、片付けにやたら時間がかかる。そしてようやく月曜日の日本史のテストに取り掛かる。結局、終わったのは昨日とほぼ同じの18時半。中央高校に寄る。20時すぎ帰宅。
〔2004/12/2〕 午前中、1コマ。自習。明日の現代社会のテスト問題を考えていたが、あと少しというところで、なかなかできない。午後、2コマ。放課後、今日17時05分が現代社会の課題の締切であったので、その対応をしていたら、あっという間に時間が過ぎていった。その後、問題をつくり、印刷・袋詰め。18時半学校を出る。今日は生徒課の飲み会である。遅れて20時前に会場に到着。1時間あまりの時を過ごし、家に戻る。家に戻った後、HR通信の裏面をつくる。