2005年1月


〔2005/1/31〕 3年生はこの日でとりあえずおしまい。1時限目、テスト。2時限目、学年集会。3時限目、HR。教室で集合写真を撮り、豆まきをする。その後、掃除。豆だらけ。4時限目、A2で授業。午前中は、何かと忙しかった。明日から、ちょっと楽できるかなと思ったら、事件が!
〔2005/1/28〕 A科はテストが1時間だけで終了。ロッカーの整理をさせる。放課後、『季刊A3』のホチキス止め。
〔2005/1/27〕 午後年休を取り、名古屋へ。憲法の学習会。いつもより1本早い新幹線に乗って行った。名古屋駅に着くとアナウンスが。「15時50分ごろ、静岡駅で人身事故がありました」と。そのため新幹線は下りが不通に。いつもの新幹線に乗っていたならば、名古屋にこられなかった。危ない、危ない。講師の森先生も、東京からの帰りで、危うく来られないところだったようだ。21時20分の新幹線に乗り、帰静。
〔2005/1/26〕 1時限目、現代社会のテストあり。ノートを一気に点検する。
〔2005/1/24〕 S先生がお休みだったので(理由は不明)、急遽時間割変更をし、この日が自分のクラスで最後の授業となった。最後の授業だったのにちょっと時間が足りなかった。3年生の現代社会の試験問題をつくる。
〔2005/1/22〕 16時から歴教協の例会。Kさんの報告を聞く。引き続き18時から新年会。おいしい料理に舌鼓をうつ。
〔2005/1/21〕 バタバタと忙しかった。空き時間に、HR通信を作成。昼休みに会議。5時限目、日本史授業。6時限目、CAD室にてHR。卒業文集の入力作業。放課後、三者面談等。17時過ぎに、学校を出、中央高校に寄る。勤務終了後、ALTのささやかな結婚おめでとうパーティに参加。しかし、会場に着く直前で、財布がないのに気がつき、家に戻る。1時間ほど遅刻。ゴメンね。そのあとSさんとお茶。22時過ぎ帰宅。
〔2005/1/20〕 放課後、会議。前日、あまり寝てなかったせいか、ついウトウト。よだれが出そうになった。18時前に終了。清水での教科書学習会に行くの、忘れていた。
〔2005/1/18〕 5・6時限目、A科課題研究の発表会を見学させてもらった。ふだんのA3らしさが出ていたような感じ。なかには、大学行くのに、これで大丈夫?という人もいたが、大学で鍛えられてくださいな。
〔2005/1/16〕 12時に、Aさん、Mさんと昼食、打ち合わせ。13時半より静岡平和資料センターの運営委員会。アイセル21にて行なわれたのだが、そこに移動する途中で、大雨に降られる。運営委員会終了後、5人で飲み会。
〔2005/1/14〕 朝、全校漢字テスト。HRも含め4コマ授業。空き時間にHR通信を作成。放課後、会議。勤務終了後、静岡平和資料センターにて、空襲の冊子に関する編集会議。
〔2005/1/13〕 掃除が終わり、16時12分発の新幹線に乗り、名古屋へ。憲法の学習会のため。新幹線の中では眠かったので寝たせいか、あっという間に名古屋についた感じ。栄で夕食(味噌トンカツ定食)。
〔2005/1/11〕 今日から本格的に3学期開始。3コマの授業。疲れた。勤務終了後、労政会館にて静岡教科書学習会に参加。Yさんに『歴教協しずおか支部』への投稿原稿を渡す。家に戻り、食事・風呂に入ったら、コタツで寝てしまう。3時前ごろ起きる。そこから授業の予習をする。
〔2005/1/7〕 始業式。諸会議あり。
〔2005/1/6〕 午前中、引き続き、全国民主主義教育研究会の中間研究集会に参加。レポートの内容が、ビックリすることだらけ。午後は、神保町に行き、古本屋をめぐり、本を購入。夕方から雨。
〔2005/1/5〕 今日・明日と全国民主主義教育研究会の中間研究集会に参加するため、東京へ行く。会員ではないが、明治学院大学の浅井基文さん講演もあったし、レポートも面白そうだったので、参加させていただいた。
〔2005/1/4〕 14時半ごろの新幹線で静岡に戻る。
〔2005/1/3〕 午後、栄の書店をめぐる。
〔2005/1/2〕 午後、家族と熱田神宮に初詣に行く。その後、栄で買い物。
〔2005/1/1〕 終日、家にいる。