2005年2月


〔2005/2/28〕 8時30分、生徒登校。久しぶりの朝のSHR。午前中、卒業式予行や同窓会入会式が行なわれる。午後、HR通信(最終号)の印刷。卒業文集(増補分)の編集と印刷。何だか時間がかかり、忙しかった。
〔2005/2/27〕 久しぶりに休日に静岡にいた。午前中、図書館へ。昨日の祝賀会で、25日の『中日新聞』に先日(2/16)取材された記事がでたということを聞き、図書館で調べる。明日は久しぶりに3年生が登校するので、その準備(HR通信など)もする。あっ、テストもつくらねば!
〔2005/2/26〕 9時に静岡駅で生徒と合流し、名古屋へ向かう。そう、新聞切り抜き作品コンクールの表彰式のためだ。10時過ぎに名古屋に着き、栄の中日パレスへ。11時前から表彰式。一人ひとりに表彰状と盾が渡される。私も賞状と図書券(5,000円分)をいただく。表彰式が終わると、静岡の人は写真撮影&取材。その後、祝賀会。立食パーティだった。なかなかおいしい。14時ごろ終了した。そのあと、名古屋の下町である大須商店街を案内する。古着屋がたくさんあったが、生徒はあまり興味をもたなかったが、パソコンショップにはずいぶん関心を示していた。17時ごろの新幹線に乗り、静岡に戻る。彼らにはいい思いをさせてもらった。感謝!
表彰状を受け取ります こんな感じで一人ひとり表彰状を受け取ります。
取材を受ける2人 『中日新聞』の静岡の記者から取材を受けます。
祝賀会 祝賀会の料理は豪華でした。
〔2005/2/25〕 1時限目と5時限目、日本史授業。今日で今年度の授業はおしまい。勤務終了後、歴教協の例会に参加。
〔2005/2/24〕 第11回新聞切り抜き作品コンクール(中日新聞社主催)の入賞者の発表が『中日新聞』紙上で行なわれた。A3のTくんとHくんが≪静岡大賞≫に入選した。放課後、名古屋の憲法の学習会に行く。
〔2005/2/20〕 筑波大学附属駒場中・高校で行なわれた東京都歴史教育者協議会の研究集会に参加。午前は、東大の木畑洋一さんの講演。お昼休みに、資料を購入。小銭がなかったので、買えなかったものもあった。残念!午後は分科会。近現代史部会に参加。大学院生も多くいて、おもしろかった。
〔2005/2/19〕 雨。東京へ行く。午前、東京国立博物館で開催中の「唐招提寺展」をみる。すごい人だった。13時30分から文京区民センターにて「憲法改悪を阻止しよう!2・19集会」に参加する。浅井基文さん(明治学院大学)のお話など。終わって、新宿の紀伊国屋本店で行われていた森住卓さんらの写真展を見に行く。紀伊国屋に行くのにすごく道に迷ってしまい、ずいぶん濡れてしまった。東京都庁近くのホテルに宿泊。なんだか豪華なホテル。コンビニや食事をする店が入っていた。
〔2005/2/18〕 1、2年生は工場見学。18時半から静岡平和資料センターにて体験画集の打ち合わせ。
〔2005/2/17〕 時間割変更をしたため、今日は終日授業がない。休んでもよかったが、そうもいってられない仕事がある。短縮日課。1時限目の時間、入試関連業務。2時限目以降、昨日に引き続き、通知表をつくる。12時前、前期入試の合格発表のため、前庭にて校門係。昼食。午後、物理準備室にて、生徒会誌『騰雲』の校正をする。16時ごろ、校正を業者に渡す。17時半、学校を出る。中央高校に寄り、頼まれていたビデオを置いてくる。明日は工場見学だが、3年の担任・副担任は関係ないし、雨も降るみたいなので、学校は休もうっと。ただ、今度の土日は東京に行くので、単純に3連休とはいかない。
〔2005/2/16〕 雨。短縮日課。午前中は授業がなかったので、通知表をつくる。11時、保護者。5時限目、日本史。14時、中日新聞社の記者が来校して、新聞切り抜き作品コンクールについて、ある賞を受賞した生徒2人と私が取材される。放課後、会議。17時過ぎ終了。
〔2005/2/14〕 2、4時限目授業。13時ごろ、生徒(3年生、男子2人)がやってくる。サイゼリアで昼食&話をきく。16時ごろ店を出て、学校に戻る。生徒会誌『騰雲』の校正が届いていた。2-3仕事を片付け、職員室で新聞を読んでいると、17時ごろ生徒(3年生、女子2人)がやってくる。2時間ほど話をきく。今日の午後は、生徒と話してばかりだった。しかも、2組とも自分のクラスの生徒ではなかった。自分の机に戻ると、『中日新聞』の新聞切り抜き作品コンクールの関係の書類が届いていた。なんと、ある班が大きな賞をいただいたので、表彰式・祝賀会に来てほしいという書類であった。明日、生徒に連絡しなくては!
〔2005/2/11〕 部屋の模様替えをする。今までの形では問題があったからだ。作業としては単純。机とパソコンの机の位置を変えるだけの作業である。が、机の上、下、周りに本がグワァーってあるから、まずは、本をどける。で、掃除機をかける。机そのものは軽いので、移動は簡単だったが、元の形に本を整理するのが大変だった。紅白の再放送がやっていたので、それを見る。
模様替えの途中 ごちゃごちゃの部屋。模様替えの途中です。
〔2005/2/10〕 今日も入試の関係の仕事。採点や点検作業が続く。お昼、生徒の家に家庭訪問。卒業文集の校正原稿が届く。16時12分の新幹線に乗り、名古屋へ。疲れていたので新幹線の中では寝ていた。いつものお店で味噌とんかつ定食を食す。ンマイ!その後、憲法の学習会。それにしても、このところやたらと新幹線で名古屋に来ているなぁ。
〔2005/2/8〕 今日から前期入試。午前中、少し時間があったので、歴教協しずおか支部ニュースに投稿する原稿を執筆する。戦後改革についての実践報告である。一気に書き上げ、入試業務をする。1時間だけ年休を取り、早めに家に帰る。夜はゆっくりできた。
〔2005/2/6〕 9時、昨日の続き。なぜか私が書記となる。中学校と高校の実践レポートを聞く。総合学習が議論になった。あっという間の3時間。さよならをして、昼食をとり、本屋によって、静岡に戻る。
〔2005/2/5〕 10時ごろにおきる。あわてて支度をして、名古屋へ行く。愛知県歴教協の合宿研究会があったからだ。14時過ぎに、東山にある東山荘に着く。歴教協の事務局長の渡辺賢二さんの講演。30名くらいいたか。盛り上がった。私は実家に泊まるつもりだったので、18時過ぎに失礼する。実家に電話するが、誰も出ず。あれ?誰もいないのかな?本山で夕食。何年ぶりにか来た店。夕食後、再び電話。今度は出た。よかった、よかった。ちゃんと泊まれる。
〔2005/2/4〕 1時限目、日本史。10時、卒業文集の原稿を業者に渡す。3-4時限目、社会科の部屋の掃除。5時限目、日本史。放課後、会議。18時に学校を出る。18時半、静岡平和資料センターにて、体験画集の打ち合わせ。