2005年3月


〔2005/3/30〕 離任式。A3の生徒も2人来ていた。11時30分から普通科職員室の机の移動。11時40分から新1年部の打ち合わせ。15時、学校をでる。1時間ほど家で寝る。18時30分より送別会。2時間ほどで終了。その後、2次会等に連れて行かれ、結局、家に帰ったのは午前2時。即寝る。
〔2005/3/29〕 午前、歴教協の会報の原稿を書く。お昼、銀行・郵便局に行くとともに、旧清水市役所で昼食。午後は職員室の自分の机の上を片付けたり、新年度の準備をしたりした。静岡平和資料センターの打ち合わせのことをすっかり忘れていた。
〔2005/3/28〕 終日雨。家にいる。午前中、空襲体験画集の解説の原稿を書く。午後、金八先生の最終回を見る。
〔2005/3/27〕 静岡の街の戸田書店で書籍を買う。13時よりあざれあで静岡平和資料センターの定期総会。私は司会。14時40分より記念講演会。講師は橋田幸子さん。写真を撮るが、講演そのものは聴かなかった。実はあまり関心がなかった。17時終了。その後、懇親会。
〔2005/3/26〕 このところイライラつのる。そのためか、やる気がおきず。15時から17時、グランシップでのSPAC講座に参加する。講師は岩井克人(東大)。私には、経済の話はやはり難しく感じる。前任校で同僚のKさんに会う。
〔2005/3/25〕 午前、会議。来年度、1年生の担任をすることになった。長かった。といいつつ、私も一言昨日のことについて文句を言う。午後も会議。不快。19時から歴教協の例会。レポーター。内容盛りだくさん。
〔2005/3/24〕 終日、指導要録を書いていた。この日書き終え、提出。それにしても普通科職員室はうるせぇ。静かにしろっての。ブチ切れた。3月11日に飲んだメンバー+1人の7人で再び飲み会。やはり話題が絶えない。楽しかった。
〔2005/3/23〕 午前、指導要録を書く。その途中、郵便局に行ったり、認定テストの採点。昼食後も、指導要録の執筆。進学者の要録は終了。あと半分。16時ごろ、物理準備室にて雑談。
〔2005/3/22〕 午前、終業式。先日卒業したA3の生徒2人が来る。1人は明日から会社の研修が始まるという。昼食は、理科の昼食会に参加させてもらう。夕刊で、教職員の異動が発表された。
〔2005/3/21〕 午前、家の掃除。午後、静岡平和資料センターにて、臨時運営委員会。夕食は、唐瀬街道のカレー屋にてカレーを食す。
〔2005/3/20〕 午前、空襲の原稿を書く。午後、Aさん宅で打ち合わせ。
〔2005/3/19〕 午前、清水のマリンパークにて行なわれたイラク集会に参加する。11時半過ぎ、ピース・ウォーク。新清水にて流れ解散。そのあと、県立図書館に行き、資料を探す。古本屋などをめぐり、家に戻る。
天気がよかったです 天気がよくて清水港からきれいに富士山が見えました。
反戦集会 音楽あり、リレートークありの集会でした。でも参加者が少なかったのが残念。
〔2005/3/18〕 午前、壮行会・アセンブリ、赤点指導。午前から14時ごろまで、調査書の整理。印刷の失敗ばかりで、紙を無駄にする。15時過ぎから21時過ぎまで、Aさん宅にて空襲体験画集の打ち合わせ。夕食をいただく。その後、ブックオフや谷島屋に寄る。結局、家に戻ったのは、23時。
〔2005/3/17〕 午前中、指導要録を書く。午後、成績会議・職員会議。
〔2005/3/13〕 三島で行なわれた高橋哲哉さん(東大)の講演会に参加した。少々早めの12時に三島着。昼食。13時30分から16時まで三島市民生涯学習センターにて講演。ホールいっぱいの150人ほどの聴衆。教育基本法と憲法の「改正」についてのお話であった。
〔2005/3/12〕 名古屋へ。午前中、鶴舞の古書店へ。最初のお店でほしい本を見つける。午後、愛知憲法会議のいまこそ憲法の講演会「どうする憲法、どうなる憲法」。講師は小林武さん(愛知大)。場所が分からなくて迷い、少し遅れたが、特に問題なし。夕食は名古屋駅の地下にあった「矢場とん」にて名物の「わらじ味噌かつ」を食べる。ンマイ!
〔2005/3/11〕 テスト返却。静岡中央高校に寄る。18時30分より親しい仲間6人で飲み会。で、なんだかんだとしゃべっていて、そろそろ2〜3時間たったかなと思っていたら、何と11時30分であった。ビックリした!食べ物もおいしいし、おしゃべりも楽しかった!
〔2005/3/10〕 早めに年休を取り、名古屋での憲法の学習会。10月7日から半年間、10回の学習会にすべて出席し、眠ることなく講師の森英樹さん(名大)のお話を聞くことができ、たいへん有意義であった。
〔2005/3/9〕 後期入試、面接。暖かく花粉の影響か、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まらない。今日は午前中から入試の採点があったが、自分の分担は終わらせ、早々に学校を出て、病院に行き、薬をもらう。
〔2005/3/8〕 後期入試、学検。
〔2005/3/6〕 午前中、テストの採点。13時30分、Aさん宅にて体験画集の打ち合わせ。Aさんとともに寿司屋で夕食。うまいねぇ。
〔2005/3/5〕 13時30分浜松着。今日は、浜松にて静岡自治労連の学習会にて1時間ほどお話をさせていただいた。2度目なので、うまく話せた。
〔2005/3/2〕 朝、起きてすぐ朝風呂へ。露天風呂に行く。朝食をとり、Mさんの車に乗り、4人で学校に戻る。2時限目、学年末テストの監督。18時30分、県評会議室にて静岡自治労連の学習会にて1時間ほどお話をさせていただいた。まだ頭は温泉につかっていたせいか、あまりうまく話せなかった。5日に向け、もう一度練り直そう。
〔2005/3/1〕 昨日、頭髪で指導された生徒は8時30分に登校してもらった。卒業アルバム、生徒会誌『騰雲』などを配布してもらった。9時に短いSHR。この日まで遅刻をするHくん。就職は大丈夫か?10時前まで適宜すごしてもらう。私も礼服に着替え、10時前に教室へ。で、1時間ほど体育館で卒業式。呼名のときにいきなり出席番号1番のAくんの名前を間違えた。ゴメン。そして、教室にて最後のHR。卒業証書を一人ひとりに渡す。各種賞状を渡す。途中で保護者の方が教室にみえる。『A3卒業文集』を渡す。HR通信『ルネサンス』を渡す。最後に話をする。あまりうまく話せなかったが、@みんな笑って卒業できてよかったね。A3のみんなは頑張る人が多かったから、充実した3年間を送れたのでしょう、Aこれからも高校時代に身につけたことを活かして頑張ってね。ただ仕事だけの人生じゃつまらない。何か「生きがい」を感じられることも見つけようね。まぁ、そんなことを言いたかったわけです。最後のあいさつをしようと思ったら、「写真を撮ろう」ということになって写真を撮りました(↓)。
卒業式後のHR 最後のHRで。保護者の方が後ろに見えますが…。
で、最後のあいさつをし終えた後、卒業アルバムに一言書いてくれということで、ボクは「笑顔で平和を!」プラスその人へのコメントを書きました。もうずいぶん書いたねぇ。疲れてしまいました。職員室に行ったら、別のクラスの生徒がアルバムを持って次から次へと来ていました。この学年は3年間、見てきたからね。13時(14時?)過ぎに解放されて、昼食・翌日の日本史テストの印刷・袋詰め。15時ごろにMさんの車に乗せてもらい、「3年部解散会」ということで、伊豆長岡へ。ボクはついつい寝てしまう。実はテストを前日にほぼ徹夜でつくったからだ。18時から夕食。長い1日でした。ちなみにA3の生徒も某所で会食をするそうだ。