2005年4月


〔2005/4/30〕 京都A。午前中、天龍寺、広隆寺をめぐる。午後は京都憲法会議の憲法集会に参加する。20時30分過ぎのひかりで静岡に戻る。
〔2005/4/29〕 京都@。NHKの大河ドラマの影響か、鞍馬方面へ行く。めちゃくちゃ歩いた。夕方は、京都の古書店をめぐる。去年の秋、買い逃した古本を手に入れた。
〔2005/4/28〕 朝からコーチング・スタックが来る。10時から保育園にて保育体験実習の打ち合わせに行く。学校に戻り、2時限目途中から授業参観。3時限目はJ1にて授業。となりの自分のクラスE1では数学の授業。コーチング・スタッフによる参観があった。私もJ1の授業をときどき抜け出しては、参観させてもらった。4時限目、E1にて授業。コーチング・スタッフ、校長、社会科の同僚が授業参観。途中、どうなるかと思ったが、前日にAさんから借りていた金印に助けられ、生徒からいいコメントを引き出せた。5時限目、コーチング・スタッフを交えての懇談会。6時限目はM1で授業。本当に休む間もないほど忙しかった。17時に学校を出て、18時過ぎの新幹線で京都へ向かう。ひかりなので1時間半ほどで京都に着く。
〔2005/4/24〕 13時からSPAC社会講座・「日本の<戦争>〜憲法と自衛隊はどこへ行くのか?」に行く。講師は大澤真幸さん(京大)。
〔2005/4/22〕 1・2時限目、授業。3時限目、銀行へ行く。学校に戻って、4時限目、HR通信の作成。なかなかできない。昼休み、10分で昼食をかけこみ、5時限目授業。6時限目は体育館にて交通教室。放課後、歴教協例会の準備。18時に学校を出て、19時から例会。21時終了。
〔2005/4/21〕 1・2時限目、「指導案」を書く。3・4時限目、授業。6時限目、授業。放課後、1年部で「山の村」の打ち合わせ。17時ごろまで。19時過ぎ学校を出る。
〔2005/4/17〕 13時からSPAC社会講座・「戦時体制下のメディア」に行く。講師は太田昌国さん。
〔2005/4/11〕 今日から授業開始。45分授業だが、やはり最初は、緊張するね。この日から1週間、放課後に生徒と個人面談。クラスの人はここで顔と名前を覚えようっと。勤務終了後、静大へ。人文学部(夜間)の山本義彦さんの「日本経済史U」を受講。21時終了。帰宅。
〔2005/4/10〕 13時30分から静岡産業経済会館で行われた教育基本法改悪をとめよう!の集会に参加。講師は俵義文さん。多くの人が来ていた。内容は、主に先日の教科書検定の結果について。集会終了後、Aさんと1時間ほどお茶。
〔2005/4/9〕 午前中、授業の予習。15時からSPAC社会講座・「結婚しない女たち」に行く。講師は社会学者の小倉千加子さん。1時間半、爆笑爆笑で、面白かった。
〔2005/4/8〕 特別日課。自転車点検、HR活動。1週間、長かった。
〔2005/4/7〕 特別日課。身体計測、対面式、部活紹介。
〔2005/4/6〕 午前、始業式。始業式終了後、生徒と保護者らと面談。午後、入学式。式が終わり、教室に行き、話しをする。あれ、なかなか保護者が来ない。予定時間を過ぎても来なくて、待ちつかれた。狭い教室に生徒と保護者がぎっしり。電気科長、副担任の先生に続いて、私が話をした。1日疲れた。
〔2005/4/5〕 10時30分から会議@、お昼は歓迎昼食会、13時から会議A、15時から会議B.終日会議。疲れた。いよいよ明日から新学期。どんな入学生が来るのか。
〔2005/4/2〕 午前、床屋。さっぱり。15時からSPAC社会講座・「ひきこもりとは何か?」に行く。講師は精神科医の斎藤環さん。その後、前任校のKさんと1時間半ほどお茶。
〔2005/4/1〕 新年度。学校。夜、静岡平和資料センターにて、空襲の本の打ち合わせがあるので、その資料を終日作成する。18時30分から打ち合わせ。21時終了。