2005年6月


〔2005/6/30〕 2時限目、献血。3・4時限目、世界史授業。6時限目、世界史授業。献血したせいか、なんかだるかった。
〔2005/6/27〕 放課後の16時30分、某企業へインターンシップのお礼に行く。その後、静大に行く途中、勤務時間より早く終わり浮かれていたせいか、一時停止に気づかず、そのまま進み、警察官に声をかけられてしまった。罰金5,000円は痛い。気分は一気にブルーに。
〔2005/6/26〕 午前中、床屋。これが珍しく(?)客がたくさんいて、終わるまでに3時間ほどかかった。おそらく9年間のうちで最も時間がかかったであろう。午後、静岡平和資料センターの運営委員会があり、それに参加しようと思っていたが、疲れてしまったので、やめた。授業に備えて、VTRを見て過ごした。あ〜、そろそろ夏休みの課題の準備をしなくてはいけないことに気づいた。
〔2005/6/25〕 9時56分の新幹線に乗り神奈川大学へ。「昭和史を考える」という講座に参加。12時30分から14時。今日の講師は、中村政則さん(神奈川大)。その後、東横線で東京へ。渋谷にある「たばこと塩の博物館」へ。今となっちゃ、なぜたばこと塩なのか、わかりにくいだろうなぁ。ミュージアムショップで授業で使うかもしれないモノを買う。それにしても、暑いし、渋谷は人が多すぎる。18時30分、「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民講座に参加する。講師は西原博史さん(早大)で、「憲法を『守る』のはだれか?」という講演。21時30分の新幹線で静岡に戻る。
〔2005/6/24〕 1・2時限目、授業。3・4時限目、HR通信作成等。5・6時限目、環境美化奉仕作業。疲れた。放課後、「山の村」感想文入力指導等。歴教協例会の資料作成。このところ忙しくて、まともに原稿も作れない。18時30分ごろ、学校を出て、歴教協例会に参加。21時終了。
〔2005/6/23〕 昨日地区会があったので、朝2時間軽減をもらった。朝の2時間は大きい。ゆっくりできた。静岡中央署に行き、新しい免許をもらう。写真を見て、びっくり。太った。放課後、「山の村」感想文入力指導。
〔2005/6/22〕 19時から庵原地区の地区会に参加する。20時半ごろ終了。1年生の懇談会には、庵原地区の保護者、全員参加。
〔2005/6/17〕 1・2時限目、授業。3・4時限目、HR通信作成等。5時限目、授業。6時限目、HR活動。HR活動は、パソコン室にて「山の村」感想文の入力。放課後、生徒は計算技術検定。ボクも監督。放課後、生徒宅へTEL。18時30分過ぎに学校を出て、「山の村」反省会へ。ずいぶん遅刻したが、1次会で失礼する。
〔2005/6/13〕 今日から1週間、2年生がインターンシップ。しかし、ボクは今年2年生の授業を持っていないので、まったく関係ない。授業が減らない。残念!
〔2005/6/11〕 9時56分の新幹線に乗り神奈川大学へ。「昭和史を考える」という講座に参加。12時30分から14時。今日の講師は、小林英夫さん(早大)。その後、東横線で東京へ。隣に座っていた大学生ぐらいの女の人が、某宗教の雑誌を読みつつ、眠たくなったせいか、ありえないほどぐわーともたれかかってきた。まぁ、女の人だからいいか。18時30分から渋谷の伊藤塾で行なわれた浦部法穂さん(名大)の講演会に参加。
〔2005/6/6〕 放課後、16時、生徒を連れて、インターンシップの打ち合わせに行く。
〔2005/6/2〕 放課後、会議。その後、19時より面談。