2006年5月


〔2006/5/26〕 遠足。9時30分ごろ、JR由比駅に到着。10時の集合時間にみんな集合する。そこから30分ほどでそば工房「はまいし」さんに到着。ボクは前半グループに混じって、そば打ち体験。とはいっても、ボクはほとんど写真を撮っていた。1時間ほどでそば打ち、試食も終わり、後半グループの体験に入った。後半グループは、副担任のO先生にお任せして、前半グループの山登りの引率をする。そばを食べたばかりのためか、やたら元気であった。30分ほど登り、下山する。13時30分ごろ、陣笠山公園に移動。そこには長い滑り台があるのだが、みんな何度も滑っていた。14時過ぎに次の由比本陣公園に移動し始める。14時30分過ぎに到着。15時30分ごろまで自由。20分かけてJR由比駅へ。16時前に解散。16時30分過ぎに学校に到着。やたら歩いたけれど、充実した1日であった。17時前に学校を出て、17時30分ごろに家に着く。18時ごろから「お疲れさん会」。雨が降るかなと思っていたが、降られなかった。
そば打ち体験をしました! そば工房「はまいし」さんでそば打ち体験をしました。
広重美術館前で集合写真 最後に、広重美術館(入館はしませんでしたが)前でみんなで写真を撮りました。
〔2006/5/25〕 今日は、1年生が「山の村」に行っているので、珍しく楽な1日。1〜3時限目、空き時間。ノート点検をする。4時限目、日本史(K2)。テスト返却とビデオ鑑賞。感動して涙する生徒もいた。5〜6時限目も空き時間。明日の下調べなど雑用をすます。放課後、引き続きノート点検をする。
〔2006/5/24〕 金曜日課。1時限目、現代社会。テスト返却。2時限目の時間に解答例作成など。3時限目、日本史(E2)、テスト返却。4時限目、日本史(E2)、ビデオ鑑賞(30分)とHR活動、遠足のグループ割り。昼食をとり、5時限目の時間帯に、6時限目の授業準備。6時限目、日本史(E2)。今日は、3コマも自分のクラスで授業であった。放課後、面談。終日忙しかった。
〔2006/5/23〕 6時30分起床。雨。7時30分過ぎに旅館を出て、新尾道駅へ。8時過ぎの新幹線で神戸へ。神戸では2つのホテルと打ち合わせ。なかなかオシャレなホテル。お昼前に大阪に移動し、1つのホテル打ち合わせ。昼食。それからもう一つのホテルと打ち合わせ。日程のすべてを終わる。ちょっと時間が余ったので、1時間ほど古本屋を巡る。で、阪神百貨店にて慌ててお土産を買う。16時過ぎの新幹線で静岡に戻る。家で夕食。明日返却予定のテストの採点をする。日付変わって2時ごろまで採点をする。
購入本
■森岡孝二『』(岩波書店、古書)
〔2006/5/22〕 代休ではあったが、修学旅行の下見に行く。朝4時に起床。6時過ぎの新幹線に乗り、途中大阪で乗り換えて、一路広島へ。午前中に3つの旅館とホテルを巡り、打ち合わせをする。昼食にお好み焼きを食べる。午後は尾道に移動。因島大橋をわたり、因島に。1時間弱滞在。再び尾道に戻り、18時に尾道の旅館へ向かう。旅館に行くバスにてデジカメをバスに忘れる。青ざめる。どうしようと思っていたら、すぐそのバスが折返し運転をしてきた。停留所でバスを止め、デジカメを確保。ホッとする。一事件あって旅館に到着。実際に修学旅行で使う旅館だが、周りは全く何にもない(夜間)。ついてすぐに風呂に入り、豪華な夕食をとる。夜、スマ×スマを見た。ユーミンが出ていた。
〔2006/5/20〕 今日ある現代社会のテスト(3年生)をつくる。3時30分ごろ完成。寝る。7時ごろ家を出て、慌てて印刷をし棚に入れる。1時限目、1年生と3年生の現代社会のテスト。HR通信印刷などをする。2時限目、テスト監督。3時限目の時間帯に、帰りのSHR。昼食をとり、12時30分より、PTA地区会の打ち合わせ。そのあとホッと一息。物理準備室にてノート点検をする。15時から1時間ほどクラス懇談。7名の保護者の方がみえた。18時ごろ学校を出て、静大近くの定食屋で夕食。20時ごろ、家に着く。疲れた1日。そのまま寝てしまった。
購入本
■『DAYS JAPAN 6月号』
■斎藤貴男『ルポ 改憲潮流』(岩波新書)
■柴田三千雄『フランス史10講』(岩波新書)
〔2006/5/19〕 中間テスト初日。1時限目、日本史テスト。3時限目、テスト監督。帰りのSHRのあと、明日の現代社会のテスト(1年生)の印刷・袋詰めをする。13時過ぎに学校を出て、清水南高へ生徒課の関係の出張。雨が強く降ってきたし、南高は三保にあるので大型のトラックもそばを通るので、行くのに大変だった。各高校のようすを聞くことができた。16時ごろに学校に戻り、HR通信をつくる。家に戻る。少し仮眠をとり、明日行なわれる現代社会のテスト(3年生)をつくる。仮眠がきいたせいか、すっきりする。途中、『クロサギ』を見る。
〔2006/5/12〕 今年度は、1週間が長く感じる。授業が多いからか。1時限目、授業。2時限目、3時限目の授業のための準備をして、1時間つぶれる。3時限目、授業。4時限目、日本史は校外学習。近所の秋葉神社内の碑を見に行く。5時限目に、HR通信をつくる。時間がなかったので、あまりいい文章がかけなかった。6時限目、HR活動(防災訓練)。帰りのSHRは、インターンシップ関係の資料を配布したため、ずいぶん時間が延びてしまった。1年生の生徒がテスト範囲を聞きに来たが、そういえばテスト1週間前なのにテスト範囲の告知をすっかり忘れていた。勤務終了後は、静大そばの定食屋さんで夕食。家に帰ると、そのまま寝てしまった。毎週見ている『クロサギ』を見逃してしまった!
〔2006/5/11〕 1、2時限目、授業。4、5時限目、授業。放課後、職員会議。帰りに、昨日発売されたMr.ChildrenのDVDを買う。家に帰って、授業の予習やHR通信を作らねばと思いつつも、買ってきたDVDを2本見てしまった。カッコいいねェ。
〔2006/5/10〕 1時限目、授業。2時限目、職員健康診断。3時限目、4時限目と授業。午前中、死ぬかと思った。ただ、午後はわりとのんびり授業の予習などをして過ごす。勤務終了後の18時30分から清水中央公民館で教育基本法などの学習会。21時前に終わるが、軽く雨が降ってきた。
〔2006/5/9〕 2時限目、3年生の現代社会の時間に、校長先生が参観しに来た。長時間労働の話をした。校長は途中で、別の教室に移動。生徒のほうがブツブツ文句を言っていた。5時限目の日本史の授業のときも途中から校長が参観に。このときは、戦前の教育についての学習であった。生徒の発言にハラハラする場面もあったが、おもしろかった。終わったあと、校長が「いい雰囲気で授業ができているね」と声をかけてきた。ちょっとだけ立ち話をしていたら、ある教員が校長による突然の授業参観に猛抗議をしてきたので、ボクはその場を立ち去った。放課後は、企画委員会。17時05分の勤務終了の鐘がなったら、急に眠くなってしまった。
〔2006/5/5〕 午前中、遠足の下見のために由比に行く。数年ぶりにそば工房「はまいし」さんでそば打ちをするので、場所を確認する。そのあと、浜石岳をちょっとだけ登った。もとのそば工房「はまいし」さんのところに戻れるかなと思ったら、道に迷い、戻れなかった。仕方なく、「はまいし」さんのあとに行く予定の由比本陣公園のあたりを散策した。桜えびが旬なので、かき揚げそばを食べた。また「ゆい桜えび館」にてお土産も買った。かなり歩いて疲れたので、午後は遠回りになるが、温泉に行った。ホッと一息。
〔2006/5/3〕 沼津で行なわれた山内敏弘さん(龍谷大)の「改憲論議の動向と平和憲法の現代的意義」を聞きに行く。
購入本
■『DAYS JAPAN 5月号』