2007年8月


〔2007/8/31〕 1、2、3時限目、現代社会の授業。4・5時限目、HR通信をつくる。昼休み、会議。6時限目、HR活動。9月末に行われる体育大会の選手決定をする。E3は特殊で、電気科はうちのクラスしかないので、チーム対抗の種目はE3だけでチーム編成。だから、綱引きや背中渡りリレーなどはほとんど全員で出場する。17時30分ごろ、学校を出る。今日は、歴教協しずおかの納涼会。17時30分から始まっていたが、18時30分から参加。予想外に多くの人が参加していた。毎回の例会が、これくらい人が来ていればいいのに。20時30分過ぎに終了。帰ってすぐに寝た。
〔2007/8/28〕 始業式。まさか8月中から学校が始まるとは!まぁ、清工の場合、今年度末静工と統合するという特殊な事情があるから仕方ないとは思うが、結局今年は、まったく休みがなかった。防災訓練。放課後、履歴書の書き直しをさせる。暑いので、第1パソコン室にて。13時15分から1時間ほど会議。明日から授業か。
〔2007/8/27〕 10時30分より会議。1時間ほどで終わる。K先生、U先生、S先生との4人で、学校のそばにある焼肉屋「牛庵」で昼食。13時より、再び会議。会議終了後、雑用。明日から始業式、あさってから授業が始まるので、いよいよその準備。18時に学校を出て、19時から静岡のサールナートホールで公開中の『夕凪の街 桜の国』を見る。感動して、涙を流した。
〔2007/8/25〕 午前中、図書館へ行く。調べ物。『ミラクルバナナ』のDVDが届く。東京新聞に応募したのが当たったらしい。午後、豊田スタジアムで行われるMr.Cildrenのライブに行く。14時30分前の新幹線に乗り、豊橋へ。そこから名鉄に乗り換え、やっとのこと豊田市駅へ。なんと2時間もかかった。16時30分ころに到着し、腹ごしらえのためにマックへ。そこから豊田スタジアムへ。すごい人の数!豊田スタジアムはちょっと遠い。開演予定の10分ほど前に到着。妹とその友人はまだ来ていなかった。疲れたので、お茶を飲んでいたらやってきた。17時45分開演。「彩り」でスタートしたライブは最高!あっという間の3時間。途中、月も見える。ジョン・レノンのImagineの一節も歌っていたが、ちょうどそれに関連した文章を書いていたので、感動した。最後は未発表の「旅立ちの歌」で終わる。20時30分、会場を後にし、駅へ。21時20分の名鉄で豊橋へ。そして、23時30分、静岡に戻る。ラーメンを食って、24時過ぎに、帰宅。NHKでは桑田圭祐のライブがやっていたが、それはビデオに撮り、『探偵ナイトスクープ』を見て、寝た。最高の1日。
〔2007/8/24〕 午後、特別指導最終日。18時、「ゆ・ら・ら」へ。
購入本
■『DAYS JAPAN9月号』
■神野直彦『財政のしくみがわかる本』(岩波ジュニア新書)
■山本一巳・山形辰史編『国際協力の現場から』(岩波ジュニア新書)
■奥平康弘『いかそう日本国憲法 第九条を中心に』(岩波ジュニア新書)
〔2007/8/23〕 午後、特別指導。勤務終了後、昨日買えなかったパソコンを買いにヤマダ電気に行く。目をつけていたいくつかのパソコンについて、店員さんに聞き、その中から選ぶ。3万5000点くらいもポイントがつき、さらに値下げで、予想外に安く買うことができた。せっかくならデジカメも新しいのにしようかな。家に戻ったら、疲れてしまっていたので、寝てしまった。そのあとパソコンの設定をする。インターネットやメールをするのに時間がかかるかなと思ったが、これまた予想外に早く接続できた。感動。あとは、ウェブの更新もできようにしなくては。
〔2007/8/22〕 朝、目覚めたら、Tシャツを脱いでいた。いつの間に???午前中、調査書を仕上げる。昼食は、午後は、頼まれていた「ポップカルチャーと憲法」を書く。17時に学校を出たら、突然の大雨。パソコンを買おうと思ってたのに!ズブ濡れで家に着いた。すぐシャワーを浴び、夕食。家でも引き続き、「ポップカルチャーと憲法」を書く。95%完成だ。あとは見てもらうだけだ。
〔2007/8/21〕 9時から12時の間に就職希望者は本日も書類を出しに登校。たいへんだ。13時直前に学校を出て、「ゆい〜る」の例会へ。今日は、静岡市内でフィールドワークだ。昼食は結局、食べそこねてしまった。13時30分、護国神社内のつつじ会館別館の柳田芙美緒写真館で柳田眞由美さんからお話を伺う。15時ごろそこを出て、静岡平和資料センターに向かう。15時30分ごろ、みんなそろい、静岡空襲体験者のOさん、Iさん、Sさんのお話を伺う。18時、終了。予定が大幅にくるったが、まぁ、いろいろな人からお話を伺えたのはよかったと思うし、つながりをもつ、接点をもてたのはよかったと思う。
〔2007/8/20〕 履歴書指導。就職希望者は9時に、E3教室に集合だ。終わらない。漢字のミスで。16時を過ぎる者も。昼食は結局、15時30分ごろ食べることができた。苦労して履歴書を書いたことをいつまでも覚えていてほしい。13時からは、赤点者対象の特別指導はじまった。
〔2007/8/19〕 朝、スイカを食す。昼食は冷やし中華。14時過ぎのひかりで静岡に戻る。
〔2007/8/18〕 午後、妹と旧レインボーホールで行なわれたYumingのコンサートに行く。ボクは、以前に見たものだったが、また、違う角度(センターステージなので、本当に違う角度。視点という意味ではない)から見ることができた。サーカス、シンクロ、水、炎、花火。いつみても、ど派手なライブ。最高の1日。家に戻り、風呂に入り、夕食。から揚げを食いすぎた。
日本ガイシにて 日本ガイシホール(旧レインボーホール)前にて。公演が終わって。ものすごい風が吹いていました。髪の毛がぐちゃぐちゃ。カツラなら飛んでいくね。
〔2007/8/17〕 10時より図書館で会議。12時前に終わる。昼食は、I先生とK先生との3人で寿司屋へ。午後は、来週のフィールドワークの資料を印刷し、綴じ込む。16時すぎの新幹線でK先生と名古屋へ。ボクにとっては2泊3日の短い帰省だ。18時半過ぎに栄でHさん、ちょいと遅れてNさんが合流し、「名古屋・夏の陣」である。1次会は、昨年行けなかった「山ちゃん」へ。ボクは2次会で失礼し、22時ごろ実家に着。
〔2007/8/16〕 就職希望者は今日が希望票提出の締切だ。パラパラと来るのでおちついて仕事ができず。この期に及んで、まだ迷う生徒あり。大丈夫か?10時過ぎに3人の卒業生がきた。Oくん、KoくんKuくんの3人。
〔2007/8/15〕 東京。
購入本
■加藤公明『考える日本史授業3』(地歴社)
■『Summertime Blue 長澤まさみ写真集』(Gakken)
■村井吉敬『グローバル化とわたしたち−国境を越えるモノ・カネ・ヒト−』(岩崎書店、古書)
〔2007/8/14〕 終日、家にいた。閉校記念誌の文章を書く。調子がよいが、長くなるかも。ゴールはまだまだ先だ。締切の早い「ポップカルチャーと憲法」の方を書かねば…。骨格はある程度できているのだが、いまいち。もう少し練らねば、はずかしい文章になってしまう。
〔2007/8/13〕 終日、家にいた。午前中、閉校記念誌の文章を書く。午後は、頼まれていた「ポップカルチャーと憲法」を書くために資料を読み込み、入力作業をする。
〔2007/8/12〕 午前中、護国神社内の柳田芙美緒写真館で始まった遺作展を見に行く。娘の眞由美さんが話しかけてこられ、少々立ち話。その中で来週のフィールドワークの話をしたところ、OKをしてくれた。これで何とかなりそうだ。あとは資料をつくるだけだ。帰りの途中、昼食をとり、ブックオフに寄る。買い物をして家に戻り、カレーをつくる。夜、「パパとムスメの7日間」を見た。前にも書いたが、舘ひろしがおもしろい。
購入本
■松本修『探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子』(poplar、古書)
■池田香代子&マガジンハウス編『世界がもし100人の村だったらA』(マガジンハウス、古書)
■鎌田慧『家族が自殺に追い込まれるとき』(講談社、古書)
■内田樹『下流志向』(講談社、古書)
■上大岡トメ『キッパリ!』(幻冬社、古書)
■野嶋剛『イラク戦争従軍記』(朝日新聞社、古書)
■さくらももこ『ももこのいきもの図鑑』(マガジンハウス、古書)
■白岩玄『野ブタ。をプロデュース』(河出書房新社、古書)
〔2007/8/11〕 午前中、部屋の掃除。お昼、出掛ける。まず、スーツを買いに行く。数年ぶり。次に、ブックオフ。本を見る。買わなかったが。その後、図書館により本を借りる。15時、床屋。珍しく混んでいた。ここでもタバコだ。客3人が吸いやがった。我慢できんのかねェ、コイツらは。何時間もかかるわけじゃないのに。新幹線も分煙じゃなく、廃煙にすべきだ。何時間もかかるわけじゃないんだから。あぁ、不快!!
〔2007/8/10〕 学校へ。文化財基礎講座の研修報告を書く。お昼は、UさんとKさんとでお寿司屋さんでランチ。美味い。14時、面談1件。これで、すべての面談が終了。今日は、パラパラと生徒が来た。片づけ。18時30分、「ゆ・ら・ら」へ。ビミョウ。でも、泳げないボクにとっては、まぁ、いいのかも。18時以降なので、600円。自宅近くの中華料理屋で夕食。隣りに座ってるヤツがタバコをすいはじめた。しかもかなりのへビースモーカー。メシがまずく感じられる。タバコを吸うヤツに「マナー向上」を求めても、結局、ムリだ。マナーのいい喫煙者なんてありえない。タバコの煙をすべてのみこめ!タバコ1箱を1万円程度にせよ!
〔2007/8/9〕 文化財基礎講座の第2日目。今日は、草薙の埋蔵文化財調査研究所にて「授業に役立つ技術講習」を受講した。午前中、まず火起こし、続いて土器・石器について簡単な講習。午後は、まず勾玉作り、続いてミニチュア土器づくり、最後にグループワーク。体を動かし、しかもホントに授業に役立つものばかりだったので、飽きずに面白く受講できた。
〔2007/8/8〕 文化財基礎講座の第1日目。9時、県庁前集合。マイクロバスに乗って、富士宮市内の文化財を見て回る。清工からは、ボクを含めて5名の参加者(全体で30名弱なのに)。午前中は富士山本宮浅間大社を見学。昼食は、地元が最近力を入れている「富士宮やきそば」を食べた。なかなか美味かった。麺はやや太く、堅いのが特徴のようだ。午後は、大石寺、人穴浅間神社を見学。大石寺ではふだんは立ち入ることができない五重塔などを見学した。17時、県庁到着。その後、国語のKさんも参加して、研修の第2部。長谷通りのいなかやで。21時頃終了。充実した1日であった。
〔2007/8/7〕 面談最終日。今日はそれほど入ってはいないものの、成績が下位の方なので、時間をとっておこなった。それにしても、今日は疲れた。
〔2007/8/6〕 面談2日目。今日はびっちり予定が入っている。
〔2007/8/5〕 14時、掛川で行なわれた小森陽一さんの講演会に参加した。迫力のある講演であった。16時30分終了。講演会の行なわれた「たまり〜な」へは、直通バスで10分ほどのところにある。まだ、新しい施設のようだ。プールなどもあった。
〔2007/8/4〕 午前中、国立科学博物館で開催中の「インカ・マヤ・アステカ展」をみてきた。先日のNHKスペシャルでもやっていた展示である。最も印象に残ったのは、アンデスの山中に埋葬されたミイラである。ミイラフィギュアも買ってきたので、これで今年は授業をしよう。午後、再び弁護士会館に行き、法教育夏期セミナー2007(日弁連主催)に参加した。なかなかおもしろかった。とくに高校分科会の講師の弁護士の方はおもしろかった。ただ、ちょっと物足りない感じもした。つまり、憲法に関する実践がないのだ。法やルールを守りましょう、みたいな実践ばかりだったところが、物足りない原因だと思う。17時、終了。その後、神保町の古本屋街を巡る。
購入本
■『網野義彦著作集 第10巻』(岩波書店、古書)
■吉田裕・森茂樹『アジア・太平洋戦争』(吉川弘文館、古書)
■新しい生き方基準をつくる会著、中西新太郎監修『フツーをつくる仕事・生活術 28歳編』(青木書店)
〔2007/8/3〕 今日から面談開始。成績順にやることになっているので、今日はまだ楽だ。午前中、Oくんの保護者の方から時間変更のTEL。なかなか連絡が取れず苦労したが、この知らせはボクにとってよい知らせ。というのも、面談終了後、すぐに東京に行こうと思っていたからだ。16時過ぎの新幹線に乗って、一路東京へ。18時から、弁護士会館で行なわれた憲法シンポジウム「改憲は貧困を解決するか」に参加。基調講演は、二宮厚美さん(神戸大)による「格差社会化の背景にある新自由主義と憲法問題」。パネルディスカッションのパネリストとして、二宮厚美さんともやいの事務局長の湯浅誠さんの2人。20時30分終了。人形町にあるホテルに泊まる。
購入本
■二宮厚美『格差社会の克服』(山吹書店)
〔2007/8/2〕 午前中、物理室で遠足写真のCDをつくる。希望者分をつくったので時間がかかる。U先生とK先生とで昼食に行く。国1沿いのとんかつ屋。17時に学校を出て、唐瀬通り沿いのバイク屋へ。帰宅。昼食が重かったので、軽めの夕食。間違えて大きめの缶ビールを買い、1本飲んだら寝てしまい、変な時間に起き、WEBの更新。
〔2007/8/1〕 第3報が出たためか、生徒がたくさん来ていた。午前中、調査書を書きはじめる。午後は、高校野球・静岡大会決勝を見ながら、ボチボチ仕事をした。17時に学校を出て、南部図書館へ。静大そばの定食屋で夕食。ヤマダ電気で買い物。帰宅。