2007年9月


〔2007/9/28〕 前日、変な時間に寝てしまったので、早朝2時か3時ごろに目が冴えて、HR通信を作ったり、授業の準備をしていた。5時ごろ眠くなって少し寝た。再び起きて出勤するが、眠気があるし、頭も少し痛い。1〜3時限目、現代社会授業。4時限目、銀行に行く。学校に帰ってきて、HRの準備。昼食。5時限目、HR通信を作る。6時限目のHR活動は、先日行われた体育大会の写真を鑑賞した。爆笑の1時間であった。放課後、1人の生徒に会社からの連絡を渡す。あわせて、7時限目の時間帯に、2年生の選択科目の説明会があったので、一言話してきた。18時過ぎに、学校を出る。19時、歴教協しずおかの例会。21時終了。風呂に入り、寝る。終日眠かったから。
〔2007/9/26〕 体育大会。今年は何事もなく、楽しく終わった。家に帰ると、やはり疲れていたせいか、すぐ寝てしまった。
〔2007/9/25〕 出勤。小雨。1時限目、現代社会授業。2時限目、授業ノートのコメントを書く。3・4時限目、授業。昼食後、昼休みに会議。清掃。5時限目、体育大会予行。放課後、何人かの生徒に会社からの連絡を渡す。その後、進学組の調査書と推薦書を書く。18時過ぎに学校を出て、帰る。何だか忙しかった。
〔2007/9/23〕 午前中、床屋。
〔2007/9/22〕 17時より、静岡平和資料センターで次回展示の打ち合わせ。21時まで。
〔2007/9/21〕 1、2、3時限目、現代社会授業。4時限目、銀行に。5時限目、HR通信をつくる。6時限目のHR活動は、就職試験報告会。放課後、何人かの生徒に会社からの連絡を渡す。続々と内定通知が来ている。胴上げされている生徒がいた。勤務終了後、「ゆい〜る」の例会のために、掛川へ。4人。21時終了。
〔2007/9/19〕 今日と明日、掛川の総合教育センターにて10年研。今回は、教科別研修。事前レポートと指導案を検討しあった。
〔2007/9/14〕 3時半に一度起き、風呂に水をはる。また寝てしまい、あ、いかんと思い、起きたら、1時間たっていた。ほんのちょっと寝ただけと思っていたのに。5時から1時間で、授業を作り上げる。出勤し、1・2・3時限目、現代社会の授業。同じ内容。4時限目、電気科に行き、何人かの生徒をつかまえ、話をする。5時限目、HR通信をつくる。あまりに時間がなかったので、過去の文章をちょっと変えただけ。6時限目、HR活動。特別にやることがないが、近く就職試験もあるので、一人ずつ、前に出てしゃべってもらった。17時に学校を出て、家に。18時半から、清水で飲み会。退職されたSさん、現役のIさん、Kさんとボクとの4人で。Sさんは元気そうだった。在職中よりも元気かも、Iさんはなんだかお疲れ気味だった。23時過ぎに店を出て、静岡に戻る。Kさんとラーメンを食い、帰宅。よく考えたら、長い1日だった。
〔2007/9/13〕 2時限目、世界史授業。3時限目、B2で世界史授業。校長と教頭が参観。昼休み、文化委員会。5・6時限目、現代社会授業。17時過ぎの新幹線で、東京の代々木体育館へ。新幹線の中では、ずっと寝ていた。寝不足だから。あっという間に品川駅に。山手線に乗り換えて、原宿駅下車。19時から始まるYumingのコンサートへ。充実の2時間半のライブ。いいねぇ!以前に見たのと、ちょっとだけ演出が変わっていたような気がした。ライブ風景の撮影も行われていた。ただ帰りの新幹線が心配!小走りで会場を後にし、品川駅へ。静岡行き最終の新幹線にぎりぎり間に合う。新幹線の中では、明日の授業の構想を練る。23時半、静岡着。ラーメンを食い、家に。24時を過ぎていた。明日の授業の準備をしなくてはと思いつつ、寝てしまった。
代々木体育館 この日の会場となった代々木体育館。品川駅を降りて、原宿へ。原宿からすぐであったが、すごい人の波であった。先月の日本ガイシホールよりも広かった。コンサートを見る立場からすると広いのがいいのか、悪いのか?
〔2007/9/11〕 3時起床。今日やる授業の予習。4時半ごろ完成。6時30分、家を出て、出勤。バスと電車を乗りついで、学校へ。1時間強かかる。金曜日に飲み会だったので、原付を学校に置きっぱなしだったからだ。1時限目、自分のクラスで授業。卒業アルバムの業者が来て、授業風景の写真撮影。2時限目、授業準備。3・4・5時限目、授業。6時限目、雑用。放課後、面接の練習、新高校の授業に関する文書作成などして過ごす。18時過ぎに、学校を出て、帰る。小雨。
〔2007/9/10〕 月曜日。でも、ボクはこの日、「夏季休業」をとったので、お休み。とはいっても、終日、授業のための読書。特別に「夏季休業」だからといって、したわけではない。まぁ、みんなが学校行っているとき(仕事しているとき)に休めるのは、ちょっぴり優越感。小市民的だが…。
〔2007/9/8〕 東京。憲法会議などが主催した「憲法をめぐる新たな局面と改憲阻止の展望」という集会に参加。11時より明治大学にて。午前中、渡辺治さん(一橋大)の「集団的自衛権と改憲問題」。午後は、吉田裕さん(一橋大)の「靖国派の戦争・憲法観と安倍内閣」、笠井亮さん(日本共産党)の「参院選後の政局と改憲阻止の展望」の2本の報告。月曜日から始まる臨時国会。まだまだ流動的なところがあるし、危険なところがあるなと感じる報告であった。17時前に終了。神保町の古本屋をめぐって、20時30分前の新幹線で静岡に戻る。
購入本
■雨宮処凛『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』(祥伝社新書)
■大谷拓朗・斎藤貴男『シリーズ労働破壊@偽装雇用』(旬報社)
■派遣ユニオン・斎藤貴男『シリーズ労働破壊A日雇い派遣』(旬報社)
■落合恵子・佐高信編『君、殺したまうことなかれ』(七つ森書館)
■山室信一『憲法9条の思想水脈』(朝日選書)
■本村凌二『興亡の世界史04 地中海世界とローマ帝国』(講談社)
■吉田裕『シリーズ日本近現代史E アジア・太平洋戦争』(岩波新書)
〔2007/9/7〕 朝、Kさんの車で送ってもらう。E3クラスの生徒は、遅刻も欠席もなくみんな来ていた。たいしたものである。1〜3時限目、現代社会の授業。3回とも、138教室で、同じ内容の授業。6時限目、HRの時間は、昨日なくなった授業の分をやる。とはいっても、「新聞切り抜き作品コンクール」に向けた新聞の授業なので、授業らしくはない。その間に、HR通信をつくる。放課後、進路室で会議。17時30分より、副担任のSさんと飲み会。21時ごろ終わる。
〔2007/9/6〕 台風接近。2、3時限目、世界史の授業。終わったところで、職員の打ち合わせによって、授業の中止が決まり、生徒は下校することになった。ボクも、原付できているので、Kさんの車に同乗させてもらい、14時には学校を出て、家に戻る。夜は近年まれに見る風雨。