2007年3月


〔2007/3/31〕 5時起床。8時過ぎの新幹線で9時過ぎに名古屋に到着。妹の結婚式。地下鉄・千種駅のトイレで着替えるが、会場に着替える場所があった。10時前に会場に着く。10時30分より、結婚式。11時30分より、披露宴。14時30分ごろ終了。身内がほめるのもなんだが、あいさつが長くなくて、料理もよくて、いい結婚式だった。実家に戻り、ゴロゴロ。夕食にピザを注文し、みんなで食べる。上の妹の夫は感心するほど良く食べる。
妹の結婚式 家族みんなで。
〔2007/3/30〕 離任式。11時より普通科職員室の座席の移動ならびに大掃除。K先生、U先生、養護教諭のF先生と昼食。1時間年休。17時30分、近所に住むN先生とともに送別会の会場へ。21時ごろ終了。その後、1時間ほど、I先生とN先生とで軽食。帰宅。
〔2007/3/27〕 昨日は、終日、社会科の部屋と職員室の自分の机を片付け。今日、出勤途中、原付のタイヤがパンクする。午前中、10年研の事前評価作成。昼食は、KさんとUさんとの3人で、ちらし寿司。うまい。昼食後、原付を修理に出す。午後は時間が空いたので、物理室で本でも読もうと思ったが、いろんな人が出入りしていたので、なかなか読めず。15時30分、校長面談。16時、学校を出る。夕食。本日発売の大塚愛のベストアルバムを購入。19時より、静岡市民文化会館で行なわれた映画『日本の青空』の試写会。松本委員会がGHQとやりあうところなど、迫力があって面白かった。21時終了。雨が降っていた。
購入本
■『歴史地理教育 4月号』(定期購読)
〔2007/3/25〕 12時30分からアイセル21で静岡平和資料館をつくる会の定期総会。ボクは司会。17時前に終了。そのあと、喫茶店。
〔2007/3/24〕 東京。14時、専修大学で行なわれた「けんぽう市民フォーラム」に参加。18時30分からは、市民憲法講座。金子勝さん(立正大)の「安倍政権と『集団的自衛権』」。20時30分、終了。いつもなら21時30分のひかりで静岡に戻るのだが、今日は21時前のこだまに乗った。ほぼ同じ時間に到着するから、と思ってのことである。しかし、静岡駅の1つ手前の新富士駅で、止まったまま新幹線が動かない。事故があったらしい。結局、22時30分ごろ到着予定だったのに、24時ごろに到着した。ひかりに乗っていれば…。すごい雨。傘をさしつつ自転車で家に戻ったが、ずぶぬれ。かばんも濡れ、買ったばかりの本も一部ぬれてしまった。ショック!
購入本
■樋口陽一『もういちど憲法を読む』(岩波セミナーブックス、古書)
■中西新太郎『<生きにくさ>の根はどこにあるのか』(NPO前夜)
■菅原出『外注される戦争』(草思社)
■森安孝夫『興亡の世界史05 シルクロードと唐帝国』(講談社)
■原田敬一『日清・日露戦争』(岩波新書)
■姜尚中『ニッポン・サバイバル』(集英社新書)
■高橋和之編『新版・世界憲法集』(岩波文庫)
■『高校生活指導172』(青木書店)
■『世界 2007年4月号』(岩波書店)
■『軍縮問題資料 2007年4月号』
〔2007/3/23〕 終日要録記入に追われた。18時30分、静岡で「白衣の会」。オシャレなお店。ただ、横長の机だったので、向こうにいた人とは話せなかった。誰がいたのかも、よく分からなかった。
〔2007/3/20〕 8時50分から30分ほどで、終業式、諸連絡が終わる。9時40分から1時間ほどHR活動。通知表を配り、副担任のO先生に花束・色紙を渡し、みんなで写真を撮る。10時30分過ぎに終了。物理室。14時から指導要録を書き始める。「書き始める」とはいっても、パソコンに入力するだけ。家に帰ったら、気がついたら、寝ていた。疲れていたのか?
〔2007/3/19〕 自転車で出勤。1、2時限目、物理室にて通知表をつくる。同時に、修学旅行写真をCD-Rに焼く作業をする。終了後、大掃除・SHR。11時30分、終了。昼食。13時より、通知表のコメント記入。16時終了。物理室。17時より、明日発行のHR通信を作成・印刷。
〔2007/3/18〕 購入本
■デヴィット・ハーヴェイ『新自由主義』(作品社)
■静岡平和資料館をつくる会『風船爆弾と静岡』
〔2007/3/16〕 昨日もまたヘンな時間に寝てしまい、2時過ぎに起き、風呂に入る。そこからHR通信をつくりはじめる。そのまま7時30分、出勤。午前中、生徒はSPI模試。監督は副担任の先生なので、その間成績処理などして過ごす。帰りのSHRで、以前撮った生徒個人写真を渡すと盛り上がっていた。放課後、『季刊E2』(修学旅行編U)の綴じ込み作業をやってもらう。午後、物理室にこもり、テスト個票をつくる。同時進行で、生徒に渡す修学旅行写真をCD-Rに落とす作業を進める。物理室には、いろいろなお客が来た。15時30分より会議。17時に終了。18時、学校を出る。22時、今日は早めに寝る。
〔2007/3/14〕 4時ごろ起床。風呂に入り、洗濯をする。今日は自転車で出勤。午前中、クラス費の会計報告をつくり、通知表をつくりはじめる。お昼前、銀行。12時、合格発表。13時30分から呼んでいた生徒が来る。17時30分、学校を出る。終日事務的作業で忙しかった。帰る途中で、Yumingのコンサートの支払いをする。また、本日発売されたMr.Childrenのアルバムを買う。
〔2007/3/13〕 午前中、テスト返却と個人写真撮影。午後、会議。終了後も、評価の関係の仕事で忙しかった。18時ごろ学校を出て、静大そばの定食屋で夕食。定期購読している『歴史地理教育・3月増刊号』が届いた。拙稿が載る。『さんま御殿』を見ながら寝てしまった。
購入本
■『歴史地理教育・3月増刊号』(定期購読)
〔2007/3/10〕 午後、静岡・ニッセイ駅前ビルで行なわれた「九条の会」憲法セミナーに参加。小田実さんと伊勢崎賢治さんの講演。小田さんの話は、小気味いい話であった。
購入本
■伊勢崎賢治『武装解除』(講談社現代新書)
■『SWITCH』
〔2007/3/9〕 1時限目、HR通信をつくる。2時限目、日本史テスト。3時限目、電気科へ行く。4時限目の時間帯に、学年集会とSHR。放課後、『季刊E2』の綴じ込み作業をやってもらう。13時、遅い昼食。14時、物理室。日本史のノートをチェックする。
〔2007/3/7〕 終日採点。社会科は、16時で、とりあえず終了。菓子を食う。ボクは、どうやら採点が早いらしい。帰りにすみやに寄って、本日発売のYumingのDVDとアルバムを買う。夕食後、さっそくDVDを見る。昨年、見に行ったコンサートである。テストをつくらねば。
〔2007/3/6〕 後期入試初日。午前中は、時間があったので、『季刊E2』(修学旅行編)を印刷する。午後、試験監督1コマ。そのあと、日本史学年末テストをつくったり、物理室でしゃべったりして過ごす。16時から、解答速報を見る。17時、学校を出る。
〔2007/3/4〕 午前中、1年生現代社会のテストの採点。予定通りの平均点となった。静岡の街で夕食をとり、19時過ぎ、周防正行監督の映画『それでもボクはやってない』を見に行った。映画館で映画を見るなんて、ホント久しぶりだ。時間が時間なだけに、観客も5人だけしかいなかったが、評判どおりいろいろと日本の裁判などについて考えさせられた。裁判について予備知識がなくても、見ることができる。月に一度くらい映画を見るのもいいもんだと思った。21時30分過ぎに終了。家に戻る。
〔2007/3/2〕 いつもより30分早く学校に行き、テストを印刷・袋詰めする。1時限目、テスト監督。2時限目、HR通信をつくり、E科に届ける。ベラベラしゃべっていたら、2時限目は、自分のテストであったことをすっかり忘れ、見回りに行くのを忘れていた。まぁ、いいか。自分のクラスは2時限目でおしまいであったので、帰りのSHR。終了後、物理室で過ごす。午後は、片付け・ノート点検をする。19時より、歴教協しずおか支部の例会。21時過ぎに終了。
〔2007/3/1〕 10時より卒業式。天気も上々。11時過ぎに終了。終了後、生徒のテスト勉強(数学)を指導。そのあと、明日のテストをつくる。完成せず。仕方ないので、とりあえずできたところまでを印刷。明日の朝早く来て印刷・袋詰めしなければ。静大そばの定食屋で夕食。帰りにブックオフによる。
清工正門 卒業式。天気も上々!
購入本
■『DAYS JAPAN 3月号』
■村澤博人『顔の文化誌』(講談社学術文庫)
■阿波根昌鴻『命こそ宝 沖縄反戦の心』(岩波新書、古書)
■渋谷秀樹『憲法への招待』(岩波新書、古書)