2008年2月


〔2008/2/29〕 今日は卒業式の予行。寝坊した。大慌てで学校へ。朝の打ち合わせが延びて8時30分に教室へ。あれっ?卒業証書を受け取るクラス代表のOくんが来てない。まぁ遅刻かと思いつつ、体育館に入場。なかなか来ない。家に2回電話。つながらない。友人のUくんにも連絡を取ってもらう。でもつながらない。仕方ないので、緊急代打。なかなかうまくできた。再び家に電話したら、お母さんが出て、熱が出て、ダウンしているという。3・4時限目、総練習。教室に戻り、たくさんの配り物。卒業アルバムも配布。そして、今年度末をもって退職される副担任・S先生の1日だけ早い「卒業式」をやる。14時ごろ終了。14時30分から会議。16時30分ごろ、終了。明日のために教室を整理する。17時、学校を出て、掛川へ。19時から、ゆい〜るの例会。4人参加。21時30分、終了。明日は、卒業式だ。
〔2008/2/28〕 午前中、クラス費の処理をする。細かくて、たいへんだ。12時から1時間、社会科の部屋を片付ける。J2、B2の女子連中が頑張ってくれた。感謝だね。13時から、卒業式の作法指導。不安が残る。作法指導終了後、ちょこちょこ社会科の片づけをする。白衣も汚れる。生徒会誌『騰雲』が完成し、届けられた。いい感じでまとまっていた。職員室でしゃべる。17時から1時間ほど、明日発行の『ルネサンスV』を書く。Aさん宅に寄り本を届ける。
〔2008/2/27〕 午前中、夏期課題の評価をする。成績処理。おおよそ成績がつく。校長室。お昼前に、『卒業文集』が届く。なかなかうまく完成した。お世話になった先生方に分ける。13時過ぎに学校を出て、家へ。14時前に家を出て、静岡工業高校へ。14時30分、会議。16時30分、終了。家に戻ると、すぐ寝てしまった。21時、遅い夕食。
〔2008/2/26〕 1時限目、テスト返却。2・3時限目は職員室の机の片づけをする。放課後、物理室で補習。13時30分ごろほとんど終わる。通知表をつくる。明日、『卒業文集』が届くらしい。2年生の成績処理。18時すぎに、学校を出る。雨。夕食は、昨日に続き、鍋物。カキ鍋。
〔2008/2/25〕 1・2時限目、テスト返却。お昼、図書室で本をもらう。学校がなくなるので、たくさん本をもらっている。そのため、家が大変な状況になっている。ついでに、職員室や準備室の書籍や教材も持ち帰っているので、さらに大変な状況。夕食はすき焼き。ただし、豚肉。鍋物は楽チン。夜、社会科関係の人たちに『ちゃんと学ぼう!憲法』の宣伝ハガキをパソコンで書く。家のプリンターを使うので、古いパソコンでの作業。やたら時間がかかる。さらに、プリンターの調子があまり良くない。でも、まぁよいだろう。
〔2008/2/24〕 飲みすぎた。お昼に床屋。なんだか、頭がぼんやりする。夕食は、上州牛が半額セールだったので、焼き肉。月に1度のお楽しみ。夜は、テレビ。そして、ようやく採点を始める。3クラスあるので大変だ。明日には返却しなくてはならないが、大丈夫だろうか。解答例もつくる。
〔2008/2/23〕 午前中、歴教協編『ちゃんと学ぼう!憲法』(青木書店)が届く。昨年の夏休みに文章を書いた。なかなかいい本に仕上がっている。13時30分、市中央体育館の会議室で静岡平和資料センターの運営委員会に久し振りに出席。17時、静岡の伊勢丹前でKさんと待ち合わせて、Sさんへのプレゼントを選ぶ。18時、YENにてSさんの送別会。9名の先生が集まる。ボクが事務局。あっという間の2時間。料理も多かった。5人で2次会へ。久しぶりにカラオケをする。0時ごろ、帰宅。
〔2008/2/22〕 学年末テスト最終日。特に監督もない。ただ、12時よりホテルアソシア静岡にて、テーブルマナー教室があったので、10時45分には学校を出る。多くの荷物を抱えて。14時終了。家に戻る。自転車で、再び街へ。フェアトレードの展示会。それから病院・図書館へ。18時、夕食。19時、歴教協しずおか例会。およそ30分遅れで始まり、22時前に終了。
〔2008/2/20〕 学年末テスト2日目。午前中、生徒会誌の校正をする。2時限目、テスト監督。13時30分、生徒会誌の業者。生徒会誌の作業がすべて終了した。午後、物理室にてノートチェック。15時前、生徒Kくんが来る。15時45分、卒業生のSくんが来る。16時過ぎ、『卒業文集』の業者。校正紙を持って来た。17時前に、Sくん帰る。19時、学校を出る。
〔2008/2/19〕 学年末テスト初日。今日は、3時限目に世界史テスト。それだけ。監督もないので、生徒会誌の原稿を書く。長くなりそうだ。12時に学校を出て、いったん家へ。そして、自転車にて科学技術高校へ。13時30分、新高校ガイダンス。あちらこちらの部屋を見て回る。面白かった。15時30分、帰宅。生徒会誌の原稿を書く。
新高校の事務室前 新高校の事務室前。この日は、岐阜県の先生方が見学に来られていました。
職員室です。 ここが職員室です。まだ何もありません。向こうにいるのは、岐阜県の先生方です。
BBQができそうだ。 実習棟の方にこんな渡り廊下がありました。夏には、ビアガーデンにしてもいいくらいの場所だ。日当たり、見晴らしも良い。BBQもいいかな?
〔2008/2/18〕 10時ごろ生徒が来る。補習。3時限目、清工での最後の授業。4・5・6時限目、『卒業文集』の編集、世界史テストの作成・印刷・袋詰めをする。15時30分、生徒会誌の業者。16時、『卒業文集』の業者。『卒業文集』はすべて終了。16時30分から物理室にてテスト補習。とはいっても、ボクは印刷するだけ。B2の生徒がたくさんいた。担任の指導のおかげだろう。20時、生徒は帰る。21時、学校を出る。
〔2008/2/17〕 10時、西部公民館での「児童労働とフェアトレード」という講座に参加。このところ、関心があるので。フェアトレードのコーヒーをいただく。12時過ぎに終了。そのあと、県立図書館、市中央図書館に行き、調べもの。夜は、生徒会誌、『卒業文集』、世界史テストの作成をする。忙しい土・日であった。
〔2008/2/15〕 4時限目、世界史授業。昨日は、バレンタインデーだったが、午後に出張だったので、今日、何人かの生徒から手作りケーキをもらう。たいしたもんだね。後日、ありがたくいただく。
〔2008/2/14〕 午後、静岡工業高校で会議。
〔2008/2/9〕 3連休の初日。東京。9時過ぎの新幹線に乗るが、ものすごく混んでいた。三島駅で奇跡的に座ることができた。まず、神保町の古本屋街に行く。13時30分から、全水道橋会館で緊急学習会に参加。ボクは13時からだと思い込んでいたので、12時30分過ぎには会場に入ってしまい、まだ準備中であった。
〔2008/2/8〕 時間割変更をしたので、1時限目と4時限目に世界史授業。3時限目は、『授業ノート』のコメントをまとめて書く。5時限目、銀行に行く。5時限目の後半から7時限目にかけて、社会科の部屋を片付ける。途中、生徒が2人来る。放課後、生徒会誌の作業。20時、学校を出る。
〔2008/2/7〕 1時限目、2時限目の授業の準備。2・3時限目、世界史授業。4時限目、成績処理。放課後、会議。18時ごろ終了。途中、眠くなってしまう。職員室の資料を少し持ち帰る。19時30分ごろ、学校を出て、夕食をとり、帰宅。
〔2008/2/6〕 1時限目、社会科の部屋をちょっと片付け、10時に来る予定の生徒を迎える準備をした。2時限目、世界史授業。3・4時限目、社会科の部屋を一気に片付ける。B2の生徒の一部にも手伝ってもらった。ありがとう!5・6時限目、成績処理。放課後も、引き続き、各担当の先生から届けられた成績をパソコンに入力する。19時、学校を出る。
〔2008/2/5〕 9時、生徒Mさんが来る。社会科の部屋の片づけをしてもらう。今日も、E3の生徒が電気科の片付けに来ている。3時限目、『授業ノート』のコメントを書く。4・5時限目、世界史授業。6時限目、放課後の会議の準備をする。また6時限目の終わりごろに印刷業者さんが来て、生徒会誌の原稿を渡す。放課後、第1パソコン室で生徒会誌の作業。ボクは、会議。16時30分ごろに戻る。18時ごろ、終了。19時30分ごろ、学校を出る。
〔2008/2/4〕 8時ごろ家を出る。金曜日、飲み会だったので、バイクを学校におきっぱなし。なので、バスと電車を乗り継いで、学校に行く。JR清水駅からは歩いて学校へ。9時過ぎに学校に着く。E3の生徒が何人か、片付けの手伝いのために来ていた。4時限目、世界史授業。12時前に卒業生のKくんが来た。近況などを聞く。14時過ぎに帰っていく。生徒からチーズケーキをもらう。6・7時限目、生徒会誌の仕事をする。放課後、生徒が来て、話をする。20時ごろ、学校を出る。
〔2008/2/2〕 9時ごろ起床。シャワーを浴びる。WEBの更新作業。午後、静岡のまちに出て、書店をめぐる。16時30分、Uさんの車で、Sさんの別荘へ。ボクは2度目。18時ごろ、到着すると、すでにKさんが来ていた。囲炉裏の部屋にて夕食をいただく。美味いねぇ。
〔2008/2/1〕 3年生学年末テストの最終日。1時限目、E3テスト監督。2時限目、K3テスト監督。3時限目、学年集会。30分程度で終了。その後、HR活動。私物の持ち帰り、プリントやテストの返却、集合写真の撮影などをする。12時過ぎに終了。数人は電気科で片付けの作業、『卒業文集』の入力作業をする。18時30分より、学校近くの「むら上」で生徒課の反省会。次々と美味い料理が出てきた。お腹いっぱい。あっという間の2時間。でも、清水でやると、帰るのがたいへんなのだ。電車とバスで帰宅。久しぶりにたっぷり布団で寝る。