2009年1月


〔2009/1/31〕 午前は洗濯や資料整理などして過ごす。午後、本を読む。16時ごろバイクを取りに街に出る。17時30分、唐瀬街道のカレー屋で夕食。18時30分、「ゆ・ら・ら」。22時、帰宅。科技高から第1回卒業式の案内状が届いていた。3月1日は日曜日。保護者は出席しやすいのかな。
新静岡センター閉店へ 今日で新静岡センターは閉店。多くのお客がセンターに来ていました。また3年後、新しいセンターができるそうです。
閉店まであと1時間 閉店まであと1時間。なぜか出入口には救急車が来ていました。北街道沿いのこの道にも、多くの人が来ていて、ケータイなどで写真を撮っていました。
〔2009/1/30〕 沼津勤務。9時から移管のため遺物の搬出。スペースができ、事務所が広くなった。そのあとSさんがボクの代わりに遺物の写真撮影のため、本部へ向かう。ボクは事務仕事。Tさんも体調が悪い中、午前中いっぱい月末書類の仕事。午後は調査員はボクだけになってしまった。年休が取れない。仕事が終わり、「ゆい〜る」例会のため、掛川に向かう。三島から掛川に向かったのだが、電車に乗り遅れたため、ふつうに静岡から新幹線に乗った方が早かった。失敗。前にも書いたが、富士の駅が使えない。40分ほど遅れで例会会場到着。22時過ぎまで、熱心な報告が続く。月に1度の例会は大事にしたい。雨も強くなる。静岡駅に着いた時には、23時30分を過ぎていたため、駅の駐輪場は閉まっていた。タクシーで帰る。0時を回っていた。
〔2009/1/29〕 昨日、今日と谷田の本部での勤務なので、ゆっくり起きることができた。ただちょっとばかし、油断した。7時起床。7時45分、家を出る。写真撮影。午後の後半は、Kさんが写真撮影。助かった。というのも、予定よりも早く撮影が進んでいたからだ。持ってきた遺物のほとんどを撮り終えてしまった。そのため、明日は沼津勤務。ガックシ。早起きせねば。教員出身のKさんには温かい言葉をかけてもらった。楽しかった。18時過ぎに帰宅。ボクの原稿の載った『歴史地理教育2月号』が届いていた。今日はケータイの充電をするのを忘れていた。
〔2009/1/27〕 自分のアホさにイヤになった日。朝一番で、沼津事務所を出て、遺物の撮影のために本部へ。1時間余りで到着。終日、写真撮影。17時45分ごろ本部を出て、沼津事務所へ。19時ごろ到着。あっ、鍵が事務所の中にある服のポケットのなかだ!!!だけど、鍵が閉まっていて中には入れない!!!本部に連絡。まだ人がいた。警備会社の方に来てもらって、20時前にようやく事務所の中に入れる。で、ちょっと仕事をして、鍵を閉め、帰ろうとする。あっ、日誌を事務所に入れるのを忘れた。ふたたび鍵をあけ、日誌を事務所に入れ、鍵を閉め、帰ろうとする。あっ、ケータイは?三度鍵をあけ、探す。結局、持っていた袋の中にあるのを発見。鍵を閉め、事務所を後にする。22時30分、ようやく帰宅。今日は通勤、出張など、移動で5時間余。明日から2月4日まで本部に直行、直帰。それが救い。
〔2009/1/25〕 午前、洗濯と新聞の切り抜き。今日は天気が良さそう。でも、午後、歴教協しずおかの会報の原稿を書く。14時過ぎに流通通りのブックオフに本を見に行く。1時間ほどくつろぐ。買い物をして帰る。家に帰ってからは、週末のゆい〜るのレジュメを作る。今週は明日しか事務所で印刷するチャンスがないから、大慌て。せっかくの天気のいい日曜日なのに。でも、自分的にはこういうのもいいと思う。
〔2009/1/24〕 10時からMr.Childrenのライブの一般発売。ネットと電話をチェックするが、ネットはわずか10分で終了。チケット取れず。と思ったら、上の妹が名古屋のライブを取れたという。昼食を食べ、静岡の街へ。戸田書店では名波のサイン会をやっており、混んでいた。13時30分より、静岡県産業経済会館にて伊藤千尋さん(朝日新聞社)の「『活憲』の時代」という講演会に参加。やたら声が大きな人であった。世界の現場を取材してきた人。説得力があって、案外面白かった。病院に行く。この季節、お肌の曲がり角なんです。18時から「ゆ・ら・ら」に行く。身体を鍛えようと思って。忙しい1日。だが、平日と違って充実した1日。
購入本
■馬場悠男『NHK知るを楽しむ この人この世界 「顔」って何だろう?』(日本放送出版協会)
■遠藤公嗣ら『労働、社会保障政策の転換を 反貧困への提言』(岩波ブックレット)
■『教育 2月号』(国土社)
〔2009/1/23〕 全体会。ゆっくり起きられるのがいい。17時20分ごろ終わり、静岡の街へ。18時45分から歴教協しずおかの新年会。10名参加。雰囲気のいい店であった。22時ごろ終了。比較的暖かな1日であった。
〔2009/1/21〕 仕事。午後、沼津市のKさんとHさんに来ていただき、土器を見てもらう。17時過ぎまで丁寧に検討してもらった。片づけなどで、いつもより1時間ほど遅い時間に帰る。帰りの電車で二宮厚美『福祉国家の姿とコミュニケーション労働』(文理閣)を読み終える。講演録なのだが、U部は意外な感じ。二宮さん、こういう話もするんだという感じ。同時に中村政則『昭和の記憶を掘り起こす』(小学館)の沖縄戦の部分を読み終える。オーラル・ヒストリー。帰りの時間は雨が降っていた。夕食は丸源ラーメン。
〔2009/1/18〕 本来は大学の図書館で調べものがしたかったのだが、センター試験があるから入るのは難しいだろう。家でゆっくりする。昼ごろ、名古屋駅に向かい、母と上の妹の3人で「矢場とん」でみそカツを食す。美味い。15時の新幹線で静岡に戻る。加藤好一『学びあう社会科授業(中)歴史・公民編』を読み終える。月曜日が始まる。憂鬱だ。
〔2009/1/17〕 名古屋。13時30分から連続憲法講座2008に参加。今回のテーマは、雨宮処凛さん「貧困をぶっとばせ!〜「生存権」は飾りじゃない〜」。講師とテーマのおかげか、会場いっぱいの人が来ていた。面白かった。内容的には昨日読み終わった『生きさせる思想』とほぼ同じ内容。ボクは、ワークシェアリングについての質問をしてみた。このところワークシェアリングということばがどうも変な形で使われているような気がするからだ。ワークシェアリングが本当に貧困解決につながるのかを聞いてみた。が、もう少し議論の行く末を見なくてはわからないという回答であった。実家泊。ちびっ子と遊んだ。上の妹もインコを連れて来ており、賑やか。
〔2009/1/15〕 往復の電車で雨宮処凛・小森陽一『生きさせる思想』(新日本出版社)を読んでいる。気持ちがよく分かる。今日は、1時間仕事を早く切り上げ、静岡市民文化会館で行われたTHE NEWS PAPERのライブを見に行った。2時間のライブは爆笑のうちに終っていった。おもしろかった!つい先日のニュースや地元ネタを取り入れたライブは最高だった。ライブ後はロビーで、写真を撮ったり、握手をしてもらったり、サインをしてもらったり。サービス精神旺盛だ!素晴らしい!また見に行きたい。ユーミンのライブのチケットが当たっていた。
松下アキラさん ライブ終了後、ロビーにて。松下アキラさん。最初の小泉純一郎に始まり、オバマさん、東国原知事、菅直人など一人でいろんな役をこなしていた。しかもなぜか似ている。
渡部又兵衛さん ザ・ニュースペーパーの本を買い、渡部又兵衛さんにサインをいただきました。そのほか、安倍元首相や麻生首相を演じた福本ヒデさんや小沢党首を演じた竹内康明さんらに握手していただきました。ありがとうございます!
ユーミンのライブのチケット当選! ユーミンのライブのチケットが当たっていました!5月23日(土)、横浜に行ってきま〜す!
〔2009/1/13〕 4時に一度目覚めた。あと1時間寝られると思って2度寝。こういう感じがいい。久しぶりの仕事。疲れた。いつもより2本遅い電車で帰る。夕食は親子丼。風呂に入り、洗濯をしたら、もう寝る時間。昨年に比べて、寝てる時間は長い。でも疲れるし、人間らしく生きてるって感じがしない。心臓が動いて、呼吸してるだけ。動物のような、虫のような……。
〔2009/1/11〕 今日から大相撲1月場所が始まる。朝早くから多くの人が並んでいた。今日も駿台予備校で教育研究セミナーに参加。今日は、塚原哲也さんの「近代経済史をどう教えるか」。とにかく凄かった。また参加したいと思う。昼、昼食を取りに行く途中、某テレビ局の街頭インタビューに答える。また、昼に「ゆい〜る」のMさんに遭遇。お互いビックリ!Mさんもこのセミナーに参加していた。
ホテルの部屋から ホテルの部屋から見た両国国技館。朝8時前。もうすでに行列ができています。今場所は久しぶりに朝青龍が出場するから、ある意味盛り上がっている。さわやかな朝だ。
〔2009/1/10〕 今日と明日は駿台予備校で教育研究セミナーに参加。今日は、角田和孝さんの「初任者セミナー」。かなり基本的なことからの話であったが、役に立ちそう。それにしても、受験問題なんて、10数年ぶりに見た。前近代なんて、すっかり錆びついている。ノート作ろうかな。古本屋街をめぐる。
購入本
■岩田重則『ムラの若者・くにの若者 民族と国民統合』(未来社、古書)
■『網野善彦著作集 第12巻』(岩波書店、古書)
■佐藤次高『砂糖のイスラーム生活史』(岩波書店、古書)
■佐藤明広・小宮一夫・服部龍二編『人物で読む現代日本外交史 近衛文麿から小泉純一郎まで』(吉川弘文館、古書)
■福井憲彦『興亡の世界史13 近代ヨーロッパの覇権』(講談社、古書)
〔2009/1/9〕 今日から東京。雨。バスで静岡駅へ。早稲田大学。2時限目、高見勝利さんの「比較憲法」の講義。地方自治の話。3時限目、水島朝穂さんの「憲法U」の講義。こちらも地方自治の話。でも、課題への接近の仕方が異なる。早稲田大は来週で講義終了。試験に入るという。私大はもう入試のシーズン到来だ。駒場の東大へ移動して5時限目、藤原帰一さんの「国際政治」の講義。水島さんにしても、藤原さんにしてもかなり大きな講義室で多くの受講生がいたが、みな真剣に聴き、ノートを取っていた。ここが違うんだよね。両国宿泊。
〔2009/1/8〕 今日は、1日長かった。というか、今週は長かった。年度末も近いし、月末には本部での写真撮影も待っているので、忙しい。訳が分からないけれど。ボクは、明日は休むけどね。
〔2009/1/5〕 今日から仕事だ。学校はゆっくりスタートだが、「普通公務員」は違う。5時過ぎに起床し、6時30分に家を出る。今日は年末の片づけで、1日が終わる。ようするに書類作り。まだ頭がボケている。夜、19時30分ごろ、日ごろお世話になっているAさん宅で夕食をいただく。美味しい。ありがたい。22時前に帰宅。
〔2009/1/4〕 15時過ぎに新幹線に乗り、静岡に帰る。混んでいたが、何とか座れた。年賀状が届いていた。出していない人がいたので、取り急ぎ書いて出しに行く。夜、新しい大河ドラマ『天地人』をとりあえず見る。22時からはフジテレビ系の『逃走中』という番組を見る。今年は横浜中華街を鬼ごっこ。昨年は東京の渋谷で鬼ごっこをしていた。深夜にやっていたのが、この時間に移動した。フジらしい番組。
〔2009/1/3〕 今日は、初詣。熱田神宮に行く。そのあと、イオン熱田ショッピングセンターに行き、昼食&姪っ子のためのベビーカーを購入。妹が欲しがっていた形のがすでに生産されておらず、携帯で連絡を取りながらGETした。明日、送ってくれるそうな。そのあと、栄の松坂屋で買い物。帰宅。
混雑する熱田神宮 混雑する熱田さん。例年235万人の人が参拝するという。今年も、アレと世界平和を願う。