2004年秋・京都−奈良の旅

11月13日〜11月15日にかけて京都・奈良に行きました。
11月14日(奈良)
今年も雨
前日の夜18時過ぎに新幹線に飛び乗り、京都−奈良へ。この日は午前中、雨だったので正倉院展を見た。
色づく奈良公園
例年より遅い奈良訪問。この時期に奈良に来るのは初めて。奈良公園もずいぶん紅葉していました。
輝く奈良の大仏
今年の春、クラスの人たちの進路が決まるよう大仏にお参りした。で、今回はそのお礼。
通天橋
午後は京都に向かい、臨済宗の東福寺へ。写真は紅葉で有名な通天橋。まだ紅葉にはちょっと…。
紅葉しているところも
でも、ずいぶん紅葉しているところもありましたよ。16時ごろの写真ですが、人も結構いました。
京都の町のとある場所で…
古本屋に行こうと歩いていたところ、こんなのを見つけました。「坂本竜馬追悼」と書いてあります。
夕食です。
夕食はかやくご飯、そば、てんぷら。おいしかったです。
青蓮院門跡へ
この時期、夜、紅葉見物のためライトアップし、公開している寺院も少なくない。初めて夜の見物に行く。
幻想的な竹林
まだあまり紅葉していなかったが、青蓮院門跡の中にある竹林は幻想的だった。

11月15日(京都)
京都駅に荷物を置いて…
京都駅に荷物を置いて、地下鉄でまず国際会館前まで行き、大原へ。
三千院の門前
三千院。初めて行きました。平日にもかかわらずここもすごい人!
紅葉の往生極楽院
紅葉の往生極楽院。天気がよかったですよ。
スゲーよ。
ここは紅葉がきれいで、多くの人が写真を撮っていました。
昼食
三千院の門前のお店で、昼食。気がつけば、昨日の夕食と似てるなぁ。
名物のアイスきゅうり
三千院に行く途中には多くのしば漬けのお店がある。これは名物アイスきゅうり。漬物でした。おいしかったよ。
再建中の寂光院本堂
寂光院。本堂は数年前放火で焼失した。来年の春には完成予定だとか。途中、温泉もあった。
紅葉で有名な永観堂
街に戻り、京大近くの古本屋をまわる。そして紅葉で有名な永観堂に行く。
ここもすごい人!
前日の朝、NHKニュースで永観堂からの中継をやっていた。そのためか人出もすごかった。キレイ!
南禅寺三門より
湯豆腐で有名な南禅寺。三門が公開されていて登った。そこからの風景。南禅寺を出て、昨日泊まったホテルでケーキを食す。そのあと昨日古本屋で気になったが買わなかった古本があり、それを買いに行こうとしたら、その古本屋は定休日だった。200円の古本なら買えばよかった。
夜の京都タワー
夕食を食べ、新幹線を待つ。20時過ぎの指定をとってあったので、京都駅をうろうろする。
Merry Xmas
この時期の京都駅は、もうこれ「Merry Xmas」である。これをみると、今年も終わったなぁと思う。20時過ぎの新幹線ひかりに乗り、静岡に戻る。今年は紅葉を腹いっぱい見た。