2005年春・京都の旅

4月29日〜4月30日にかけて京都に行きました。
4月29日(京都・鞍馬)
電車で鞍馬へ
前日の夜18時過ぎに新幹線に飛び乗り、京都へ。この日はNHK大河ドラマ「義経」の鞍馬へ。
天気がいいよ
駅からすぐのところに義経が幼いころ過ごした「鞍馬寺」がある。
義経と鞍馬天狗
僧正が谷不動堂。幼き義経が鞍馬天狗より兵法を学んだのは、このあたりだという。
義経堂
義経堂。奥州衣川の合戦で自害したと伝えられる義経の魂は、この山にやってきたという。
とにかく歩く!
途中、博物館にも寄って、とにかく歩きました。のぼったり、下ったり。
貴船神社
貴船神社に着いたときは、ヘトヘトでした。おなかもすいていたし…。
夏の川床は有名です
夏場、貴船神社のこの川床で料理を食すのはよく知られています。涼しいだろうなぁ。
こいのぼり
貴船口駅から再び鞍馬駅へ。鞍馬温泉に行くためである。途中、大量のこいのぼりを見かける。
くらま温泉
「くらま温泉」。露天風呂もあった。疲れもとれ、京都の街へ戻る。京都の街では古書店へ。

4月30日(京都市内)
いつものように京都駅出発
京都駅に荷物を置いて、バスで初めての嵐山方面の天龍寺へ。
嵐山方面は初めて・天龍寺
嵐山方面は初めてだったので、バスのなかではかなり不安でした。
天龍寺の諸堂入り口
天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため創建。
広い庭!
庭も広かったです。秋になったら紅葉できれいだろうなぁ。
結構人が来ていました
ゴールデンウィークなので、多くの人が訪れていました。
広隆寺
バスで、太秦の広隆寺へ移動。ここも初めて。半跏思惟像が有名。
京都市役所前ではダンスをしていました
午後は京都憲法会議の講演会。森英樹(名大)の講演を聞く。録音し忘れた。ここは京都市役所前。
夜の京都タワー
京都の街をブラブラ。夜になった。京都タワー。幻想的。
京都駅前にガンダム出現!
なぜだか分からないが、京都駅前にガンダムの頭部が置かれていた。静岡に戻る。