平成18年8月15日 靖国神社


今朝早く、小泉総理大臣が参拝した靖国神社。
私はテレビでその様子を見てから家を出て、浜松から新幹線で東京へ。東京駅から靖国神社までは徒歩で向かいました。
11時30分頃に到着しましたが、皇居周辺の静寂さが嘘のように、靖国神社は大混雑でした。参拝後、「遊就館」を見学して、靖国神社を後にしました。
家族へのお土産は、「交通安全」と「合格祈願」のお守り。職場へのお土産は「ポスト純ちゃんまんじゅう」にしました。このまんじゅう、バカ売れしているそうです。

皇居前。ほとんど人がいない。反対側の混雑が嘘のよう。 二重橋。見学しているのはアジア系外国人ばかり。 やっと靖国神社到着。右翼の街宣車と機動隊が一杯。
地下鉄の駅から靖国神社へ向かう人の波。 靖国通りでの右翼と警察の小競り合い。ちょっと見物。 大鳥居の前。このあたりはそれほど混雑していない。
大村益次郎銅像前。だんだんと人が多くなってくる。 演説会をやっていた。聞きたかったが、暑いので先に進む。 第二鳥居の前。このあたりから人波が濃くなってきた。
変な楽器を奏でているおじさん。写真を写されて嬉しそうだ。 「神門」前。この門を通るといよいよ拝殿だ。 神門から出てきた軍人? 英霊? この人達は何者?
拝殿までの物凄い人波。前に進まない。暑い。 やっと拝殿前の鳥居まで辿り着いた。この辺で正午の黙祷。 参拝を終り、拝殿を横から見る。喉が渇いた。
「遊就館」ロビーのゼロ戦。入場料は800円でした。 ロケット特攻機「桜花」 大展示室の様子。右にあるのが人間魚雷「回天」