日時 1998年10月04日(日)
会場 中野サンプラザ
見た席 2階3列目38番

俺的出来事
・このホームページを見てくれたまーくんが、プレゼント用に日本生命のポスターをくれた。まーくんありがとう!!
・会場へ向かう途中の中央線快速で人身事故があり途中の駅で止まってしまう。しょうがないので各駅停車の中央線で会場へ向かう。
・とりあえず千里がいた。といっても森高ではなくペニシリンの千聖がいた。数十センチそばをすれ違ったけどファンでもなければ何でもないんで、ふ〜ん という感じだった。こういうときってペニシリンのファンやとけば良かったとちょっと思う。さすがに自分の芸名を千聖にするだけあって、相当なファンなんだろう。何時だったか”うたばん”の出たときも舞い上がってたし。
・席が2Fだったので、ピアノ弾いているところや、ドラムを叩いているところがちゃんと見えたし、最初に飛び出てくるところの穴ぼことか見えた。1回くらいは2階席も良いかもしれない。でもやっぱ前で見たいよなぁ


ユートピア

電話

MC
M「皆さんこんばんは森高千里です。」
M「何回も来て下さっている方は、森高のコンサートのノリというのは解ってくださっていると思います。でも、今日始めて来て下さった方も多いかと思いますが、今日始めてきてくださった方はどなたですか?」
客「はーい」
M「結構いらっしゃいますね。ねぇ、その方はですね、ノリがちょっと解らないなぁなんて人は回りの人とかを見ていればなんとなく あぁここで手を上げれば良いんだとか ここで歌えば良いんだとか ここで掛声だとか っていう感じで解っていただけると思うので、周りを見ながらね。でもじっくり今日は見たいという方は、じっくり見てくださって結構なので、自分なりに楽しんでコンサートを見ていただければなぁと思っています。 」

M「2階席の方見えますか?」
2F「○×△□◎△×■☆!!!!」
M「凄い元気ですね。1階席の後ろの方元気ですか?」
1F奥「○×△□◎△×■☆!!!!」
M「前の方元気ですか?」
1F前「○×△□◎△×■☆!!!!」
M「すばらしいですそのノリ。途中で疲れてぐったりしないようにして頂きたいな と思います。」
M「1日は雨が降っていましたけど、 今日は凄く良い天気で、外では中野祭りみたいなのをやっていましたけど、行きたいなぁなんて思いながらリハーサルをやっていましたが、後ろの中野祭りに負けない位お祭り感覚でね楽しんで帰っていただきたいと思います。今日最後まで楽しんで帰ってください。」

SweetCandy

二人は恋人

渡良瀬橋

海まで5分

MC
M「アルバムの中で、いろんな曲が今回は入っていたと思うんですけども、皆さんどんな曲がお気に入りっていう?」
客「全部」「 ユートピア」「 うなぎ」「・・・・」
M「ユートピア とか Tow of me とか 流されて とか まぁ色々あると思うんですけど、今回ねぇ Sava Sava って意味皆さんわかります?」
客「解る」「わかんない」「お魚」
M「お魚じゃないですね(笑)砂漠のサバっていうのもありますけど、フランス語でサバ(cava)って、”元気?”とか”やぁ”っていう気軽な言葉なんですけど。」
M「今年の夏はモアベターのアルバムでフランス語で書いた ア・ビアント と言う曲があるんですけど、その中で”サバ”って言葉を始めて辞典みたいので調べながら書いていったんですね。」
M「今回はあまり意味のあるタイトルにしたくなかったんですよ。冗談半分でスタッフの人に”29歳だから29なんていうのはどうだ?”とか言われながらそれはヤダなぁなんて思いながら、まぁ色々決めてたんですけど、あんまり意味が無い感じでまぁ日本語でサバサバしているというのも悪い意味では決して無いなぁと思って、なんか気軽な”やぁ”なんて言葉でもあるのでもあるし。けど、フランス語だと”Cava”なんですね。私のアルバムのタイトルは”Sava”っていうことでちょっと綴りは違うんですけど、意味もちょっと似せた感じで良いかなぁなんて感じだったんですけど。ここでやっとタイトルの意味の解った方も多いと思いますけど。今回は、アルバムの中でも全曲ドラムを叩いているんですけど、どの曲が好きでした?」
客「全部」「 ユートピア」「 うなぎ」「・・・・」
M「うなぎ・・・ 皆さんこないだも言いましたけど、うなぎというタイトルは無いんですよ。ザ・ル・で・水・く・む・恋・心 ねぇ」
M「ドラムを叩きながら歌うということはとても難しいんですけど、でもね、私はホントにドラムが楽器の中では今のところ一番凄いスッキリするし叩いていて気持ち良いなぁ。前よりは上手くなったと思いません?」

 

ザルで水くむ恋心(Drums)

ロックンロール県庁所在地(Drums)

危険な舗道(Guitar)

MC
M「ザルで水くむ恋心 そして ロックンロール県庁所在地 そして私が始めてギターで曲を作った 危険な舗道 3曲続けて聞いていただきました。そのためにねぇギターを買ったんですよ。」
M「私は外見から入るタイプで、あまり弾けもしないのに買ったり、スノボーのときもそうでしたね。全然出来ないのに初心者のくせに全部揃たり、でもそれが大切ですよねぇ。全部揃えたらやらなきゃ行けないとか、やろうとかいう気になるので、私はそういうタイプです。テニスのときもそうでした。テニスのラケットも1人1本で良いのに2本とか買っちゃったりしてなんか準備万端にしちゃって。ほとんど年に1回やれば良いくらいでほとんどやってないんだけど。」
M「今そうだ、私 陶芸教室に通っているんですよ。陶芸やっているんですよ。陶芸って解ります皆さん?解りますよね馬鹿じゃないんだからねぇ(笑)失礼しました。」
M「そこ(陶芸教室)にはいろんな方が来ていて、大体私よりちょっと上の主婦の方が来ている事が多くて、あと、陶芸ブームだったりとかするから、私より若い人達が来てたりとか、あとカップルで来ているんですよ”ねぇどれがいい〜(かわいい声で)”とかいいながらねぇ、なんか”ペチャペチャやってんじゃない!”みたいに思うんだけど。」
M「私も結構 新し物好きなので、熊本弁で”わさもん”っていうんですけど、そういう気質があるみたいで新しいものに結構チャレンジしたりとかしているので、是非皆さんも良ければ色々なものにチャレンジして頂きたいなぁと思います。」

 

冷たい月

たんぽぽの種

ララ サンシャイン

この街
M「夜のおかず何にすっと?」
客「△□◎△×(とりあえず食べ物を叫んでいる)」
M「とんこつラーメンがよか」
M「やっぱおいし とんこつラーメンはここしか食べれんけんね みんなも一緒に食べるばい」

MC
M「ちーちゃんって私の友達みたいに声かけてくれた方たは誰でしょうか?ありがとうございます。なんかねぇ私の呼び方って結構難しくないですか?」
客「そんなことない!!」
M「ねぇ 森高って言う人もいれば 千里って言う人もいれば ち〜ちゃんとかねぇ ち〜ぼ〜とか ちさっちゃんとか ねぇ ち〜さま そんなのいないんだけど。凄い私の名前ってちっちゃいころ私嫌いだったんですよ。なんかねぇ森高って漢字も角張った感じでしょ、で 千里って言うのが凄い言い辛くて、いまだにね、ラジオ局とかに行ったりすると”次の曲がもりたかつさとさんです”なんて舌噛んじゃうような感じでアナウンサーの人も言えなかったりするんですね。だから私何時もアナウンサーの人が間違えるたんびに”あぁ〜こんな名前じゃなければ良かった”って、申し訳無くなっちゃうんですけどね。だから 謝ちゃうんですけど、でも謝る必要無いんですよね。間違ったおまえが悪いみたいな」
M「でも最近ねぇ、本当にこの間もコンサートのとき1番前にね5歳の女の子がお母さんと一緒に来てくださってたんですけど、ちっちゃい子も最近はコンサートに見に来てくれる様になって、今日ちっちゃい子いますか?」
客「は〜い」
M「絶対言うと思った。”は〜い”って全然めちゃくちゃ大人じゃないですか。ちっちゃい子いるかなぁ?」
客「は〜い」
M「もう うるさい! 今日はいないのかな。たまにいらっしゃる」
(11列目辺りでお父さんが子供を持ち上げる)
M「あっ!あそこに見える。お父さん子供は嫌がるんですよ。無理やり見たいな。大丈夫かなぁ。最近はファンレターとかでもね、私のずっとファンで結婚して子供が生まれて千里って名前を付けましたっていう人が凄く多くて、凄くうれしいんですよ。そして、男の子が生まれたら”モリタカ(守孝?)”にしましたとかねぇ。凄いよね。なんか無理矢理だよね。中山とかいう人だったら”中山守孝”なんかカッコ良いんだかカッコ悪いんだかよくわかんない。でもそういう風に言ってもらえるとねぇ〜。お兄ちゃんが守孝で妹が千里.....モリタカチサト.....学校で絶対いじめられるよねぇ。なんかいじめられなきゃ良いけどなぁ。」
(照明の位置が変わってキーボードに座る?別にキーボードの上に座ったわけじゃないよ
客「おおぉぉ〜〜!!」
M「すばらしい!カッコイイ!!ほんとかなぁ?」
M「何時も後半とかになると私のコンサートだと何時も結構盛り上がってオ〜イェイ!!みたいなそんな感じだったんですけど、あの、私ももう来年は凄く良いお歳になってしまうんです。別に嫌じゃないですよ。全然嫌じゃなくて早くなりたいくらい...早く..なりたくも無いけど。まぁそれなりにイイ女になりたいなぁなんて思いながらすごしているわけなんですけど。」

 

流されて・・・(Keyboard)

あなたは人気者

私がオバさんになっても

〜アンコール〜

SNOW AGAIN

17才(カーネーション・ヴァージョン)

MC
M「ホントに楽しい時間ってあっというまに過ぎちゃいますね。もうねぇなんかちょっと寂しいなぁなんて感じもするんですけど。」
M「今日は暑かったね。暑かったですね。なんかすごいは今日朝から天気がよくて、でもねぇ〜朝起きてご飯食べてきましたけど、ちゃんと皆さんご飯食べてきました?」
客「食べた(女の人)」「食べてない(男の人)」
M「食べてない...食べなきゃダメですよ。お味噌汁とかすごく良いですからね。体にね。あと納豆とか。」
客「作って」
M「”作って”って言われてもねぇ〜。まぁねぇ〜...今度。」
M「最近ちょっと徐々に人気がジワジワと出てきたメンバー紹介をしたいと思いますので大きな拍手をお願いします。」
客「×△□◎△×■!!!」
M「まず、オンドラムス 木村万作ぅイエィ!!」
客「□◎×△■△×!!!」
M「オンギター 稲葉政裕 イェ〜イ!!」
客「□◎×△■△×!!!」
M「色々今日はパフォーマンスこんなに、こっちでギター弾いてくれて、ねぇ、今は無理ですね。色々出来ますから。今後ね持ち上げればどんどんどんどんもう回しちゃったりさ」
稲葉(ギターを立ててバランスを取る)
M「そういう事じゃないですね。それは誰でもできるですね。私でもできるかな。」
M「そして、ちょっと骨折をしてしまって元気が無い 横山雅史ぃ イェ〜イ!!」
客「◎×△■□△×!!!」
M「なんかねぇ横山さん、あそこら辺にねぇ横山って団扇が、(13列3x番辺りに””と””の団扇を振っている人がいる)ホントホントちょっと見えるかなぁ?場内明るくして、ほら横山だって。すご〜いなんか私を応援にきたんじゃないの?私もそう?でも横山さんでもあるんだ。凄いね横山だってよ、なんかジャニーズに負けてないね。すごいね。っあ なに、なんですかそれ、なにそれ?(客がなんかもって舞台へ)なになに、(係員止める)いいよいいよ、ありがとう。悪い事しないもんね。(客が森高にパネルを渡す)あっ凄い何これ”ビルの屋上に登って夜の星見上げてみると心が大きくなるちっぽけな...”っあ歌詞だ。たれが書いたのこれ?凄い上手だよ。見える皆さん?凄いですね。凄い、なんか書道かなんかやってるの?習ってないの?習ってないのに上手なの?凄いありがとうございます。皆さん拍手してやってください。凄いねぇ。なんか手作りのプレゼントって凄いうれしいですね。じゃぁちょっとここに飾っておきますよ。(階段の向かって左側のテーブル?の上に飾る)なんかセットと合うね。凄い、ありがとう。ちょっとなんかメンバー紹介が途切れてしまいました。次誰だっけ?
客「伸ちゃん!!」
M「伸ちゃんか。ゴメンゴメン。キーボード 今日は奥ちゃまが来ている 河野伸 イェイ!!」
客「□△×◎×△■!!!」
M「1曲目のユートピアとか作ってくれた河野伸です。そして同じくキーボードそしてバンドリーダー様でいっつも大変でよる遅くまで打ち込みをしたりとかね、凄く大変です。前嶋康明イェ〜イ!!」
客「□■△×◎×△!!!」
M「一人一人に大きな声援をして頂けると、皆さんも張りきって演奏して良いコンサートになると思います。という事で、今回の 今年のバンドの名前は、ザ・ユートピアです。拍手!!」
稲葉・横山(漫才師のユートピアのポーズをする)
客「△■△×◎□×!!!」
M「なんか意外とねぇ最後の曲を歌うとき”♪飲もお〜”とゆう曲なんですけど、意外とこれ(お決まりの手を振るやつ)をやりたくないと言っている人がいるらしいんですよ。」
客「やりたい」(ほんっとに極一部「やりたくない」)
M「嫌なのかなぁこの踊り。なんかねぇ、半々に分かれるらしいんですよ。ファンの人の中でも。どうですか?」
客「やりたい!!」
M「やりたい。どうですか?どうですか?どうですか?やりたい?前の人はやりたい。こちらの人はやりたい?」
客「やりたい!!」
M「あっなんか前の方の人なんか”どうでもイイや”みたいな。なんか大丈夫?なんかやりたい?なんかちょっと照れてるだけ?照れてるだけ?そっちの皆さんどうですか?やりたいですか?」
客「◎□×△■△×!!!」
M「後ろの皆さんどうですか?」
客「■△×◎□×△!!!」
M「2階の皆さんどうですか?」
客「◎□×■△×△!!!」
M「ほとんどみんなやりたいという事で、やってない方の方が目立つかもよ。それじゃぁ最後にね皆さんでもうホントに気持ちよくやりましょう。ねっ気分爽快を歌って終わりたいと思います。今日は本当にありがとうございました。」

気分爽快

 

〜ダブル・アンコール〜

MC

M「え〜本当にダブルアンコールまでいただいてどうもありがとうございます。どうもありがとう。本当に楽しい時間ってあっと過ぎちゃうってかんじで、あれ?もうこんな時間?って言う感じがするんですけど。コンサートやってると体力勝負なんですよ。汗今日も凄くかいたし、でもこういう良い汗は体にも良いし、私も普段運動不足なんでいいなぁなんて思っちゃうんですけど、ちょうどレコーディングの時とか..あの 昨日?一昨日?・・・昨日だ!昨日ポップジャム見ました?」
客「見た〜!!」
客「見てない」
M「見た方は解ると思うんですけど、レコーディング中に なわとび をずっとやってたんですよ。」


最後のMCって長いんだよなぁ

 

流されて・・・(インストゥールメント)


Last Update 1999/10/09 10:50:18