他にも予想問題編、中学校技術の各分野編、教職教養ジャンル別腕試し編なども作ろうかなと思っています。
このHPを逐一チェックすることで勉強できるようなものを目指しています。
そのためのみなさんのご意見、ご感想などお待ちしております。また、出題ミスなども重要ですので、教えてください。
一般、教職教養(80分/A4用紙5枚分)
番号 | 欧文略語 | 名称 | 関連する事柄等 |
@ A B C |
青色LED ( ) ( ) PTSD |
青色( ) 汎世界(または衛星利用)測位システム 経済協力開発機構 心的外傷後( )障害 |
中村修二 発明対価 奈良少女誘拐殺害事件 PISA 阪神・淡路大震災 |
┌−訓令 | ||||
憲法 | −−−(@ ) | −−−(A ) | −−−(B ) | −−−(C ) |
└−条約 | └−告示 |
ア 省令 イ 通達 ウ 法律 エ 政令 オ 条例 |
いのちの教育、環境教育、キャリア教育、金銭教育、国際理解教育、人権教育、食の教育、性教育、学校図書館教育、福祉教育、メディア・リテラシー教育 |
@( )とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。
A( )とは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び(又は)衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。 B( )とは、3歳くらいまでに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の後れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいう。また、中枢神経に何らかの要因による機能不全があると推定される。 C( )とは、知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものである。 |
三郎 | 四郎 |
2/5 + 1/3 = 3/8 | 2/5 + 1/3 = 1 |
A 子ども自身が確かに「わかった」という状態にならなければ学習が成立したとは言えません。「わかった」というのは「わかる」に至る過程(筋道)が自分の中にできたことをいいます。だから問題解決的な学習が大事なのです。
B それをどう確かめるのですか。いくらわかったような顔をしていてもテストで正解がえられなければ学力が付いたとは言えません。わかっているかどうかは数値などに表れたもので判断すべきで、そうでなければ客観的で科学的な評価とは言えないのです。 A テストでの正解には鉛筆を転がすなどして偶然に得られたものもあります。意味もわからず言葉だけの知識もあります。それに偶然に正解を得たようなものはすぐに剥落してしまいます。正解を得ただけでは学力が身に付いたとは言えません。 B 60点より80点を取った子どもの方が学力が高いと考えるのは当然で、指導した内容の理解の差が20点の差になって表れています。理解度は点数で表れるのです。繰り返して練習問題などに取り組ませ20点の差を埋める指導や努力が大事です。 |
社会科の学習で、サツマイモを取り上げたところ、教室内の子どもの視線がC君に向けられ、中には笑っている子どももいました。 |
小学校5年生のある学級の中での出来事です。いつもより下校時間が遅くなったため、先生は心配して「まっすぐ帰るんですよ。」と指導したところ、D君は「僕はまっすぐには帰れない。」と言ってパニックを起こしてしまいました。D君は「まっすぐに帰ると塀にぶつかるし、川に落ちてしまう。」と言い張ります。
先生はD君を呼んで個別に指導し直すことにしました。 |
作成者 | キョウイク | 意味・説明 |
教務主任 | 今日育 | (@、A、B、福祉・健康)などの現代的な課題は横断的総合的な課題として、総合的な学習の時間の学習例としても示された内容です。
また、今学ぶべきことは今学ぶという指導も重要なことです。 |
静岡県教育委員会 | (C)生・(C)育
※同じ漢字1字 |
障害のある児童・生徒も障害のない児童・生徒も同じ地域の中で(C)に生活し(C)に支え合って生きる仲間として育っていく姿を目指し、障害のある児童・生徒一人一人の(D)に応じた教育を行っていこうというものです。 |
生徒指導主事(主任) | 脅育と響育 | 教育は(E)のような指導のあり方を表します。
(F)育と書いてもいいものです。 これに対するのが響育で、これは次のようなキョウイクのあり方を言います。 (G ) |
あなた自身 | (H)育 | (I ) |